レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2014/03/18
- 登録日時
- 2014/04/03 00:30
- 更新日時
- 2014/05/04 14:55
- 管理番号
- 6000015282
- 質問
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解決
電話事業に関することで、消費者の相談を受け付けている省庁はあるか。相談窓口について知りたい。
- 回答
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総務省電気通信消費者相談センターのほか、各地の総合通信局で、国内電話、国際電話、携帯電話・PHS、インターネット、ADSL、マイラインなどの電気通信サービスに関する問い合わせ・相談を受付している。
- 回答プロセス
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Googleで「電話事業者 苦情」で検索すると、総務省の「平成22年度における電気通信サービスの苦情・相談の概要」(PDF)などがヒット。内容を確認すると、電気通信消費者相談センターなどで相談を受け付けているとのこと。
総務省のサイトを調べると、「電気通信サービスに関するご相談」http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html に、上記相談の窓口の紹介があり。当市の最寄りは総務省近畿総合通信局であるため、連絡先をお伝えした。
- 事前調査事項
- NDC
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- 電気通信事業 (694 9版)
- 参考資料
- キーワード
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- 電気通信事業(デンキツウシンジギョウ)
- 消費者相談(ショウヒシャソウダン)
- 総務省(ソウムショウ)
- 電話(デンワ)
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- その他
- 質問者区分
- 一般
- 登録番号
- 1000151765