本文へスキップします。
レファレンス協同データベース
    • 検索条件が入力されていません。
    • 検索キーワードは7単語以内で入力してください。
  • ヘルプ
  • ログイン
  • 検索条件が入力されていません。
  • 検索キーワードは7単語以内で入力してください。
  • 事業について

    • レファ協とは?
    • おすすめ!レファ協データ
    • 事業概要
    • 事業報告・統計
    • 事業フォーラム
    • 企画協力員について
    • サポーターについて
  • 関係者の方へ

    • 事業への参加
    • データの作成・公開
    • システムの使い方
    • レファ協活用術
    • 事業担当者研修会
    • 御礼状・企画協力員賞
  • 参考情報

    • コラム集
    • レファレンス関連情報
    • 刊行物・グッズ
  • レファ協トップページ
  • What's CRD(English)
  • 参加館一覧
  • サイトポリシー
  • お問い合わせ
  • @crd_tweet
現在位置
  • トップページ
  • 詳細検索
  • 検索結果一覧
  • レファレンス事例詳細
レファレンス協同データベース

レファレンス事例詳細

  • 前のデータへ
  • 次のデータへ
事例作成日
2005年05月
登録日時
2005/06/30 13:16
更新日時
2005/06/30 13:16
提供館
岐阜県図書館 (2110001)
管理番号
岐県図-0601
質問

未解決

江戸期の大垣-桑名間の水運において、物資の輸送にかかった時間について資料はないか。
回答
「[大垣藩]定帳」(『岐阜県史史料編 近世2』p.457)の大垣-桑名間の船賃を定めている箇所で、「領分之船、大垣より桑名迄、船賃上下三日之定」とある。川の上り下りで3日か(荷物の積み下ろしにかかる時間が加わっている可能性もある)。
回答プロセス
1 『木曽三川流域誌』(建設省中部地方建設局,1992)、村瀬正章『伊勢湾海運・流通史の研究』(法政大学出版局,2004)、清水進「大垣藩の水運と役船」(『岐阜県郷土資料研究協議会会報』100号)などを参照。流通量については言及されているが、時間については触れられていない。
2 上記資料で引用されている「[大垣藩]定帳」(『岐阜県史史料編 近世2』p.457)を参照。
事前調査事項
NDC
  • 内陸水運.運河交通 (684)
参考資料
キーワード
  • 揖斐川
照会先
寄与者
備考
調査種別
事実調査
内容種別
郷土
質問者区分
団体
登録番号
1000022751
転記用URL
https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000022751 コピーしました。
アクセス数 2536
拍手! 0
  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る
  • はてなブックマークに登録する
  • メールで送る
  • 前のデータへ
  • 次のデータへ
◀検索結果一覧へ戻る
  • レファ協トップページ
  • What's CRD(English)
  • 参加館一覧
  • サイトポリシー
  • お問い合わせ
  • @crd_tweet
  • 事業について
  • レファ協とは?
  • おすすめ!レファ協データ
  • 事業概要
  • 事業報告・統計
  • 事業フォーラム
  • 企画協力員について
  • サポーターについて
  • 関係者の方へ
  • 事業への参加
  • データの作成・公開
  • システムの使い方
  • レファ協活用術
  • 事業担当者研修会
  • 御礼状・企画協力員賞
  • 参考情報
  • コラム集
  • レファレンス関連情報
  • 刊行物・グッズ
  • 国立国会図書館ホームページ
  • 国立国会図書館サーチ
  • リサーチ・ナビ
Copyright © 2024- National Diet Library. All Rights Reserved.
ページの先頭へ