本文へスキップします。
レファレンス協同データベース
    • 検索条件が入力されていません。
    • 検索キーワードは7単語以内で入力してください。
  • ヘルプ
  • ログイン
  • 検索条件が入力されていません。
  • 検索キーワードは7単語以内で入力してください。
  • 事業について

    • レファ協とは?
    • おすすめ!レファ協データ
    • 事業概要
    • 事業報告・統計
    • 事業フォーラム
    • 企画協力員について
    • サポーターについて
  • 関係者の方へ

    • 事業への参加
    • データの作成・公開
    • システムの使い方
    • レファ協活用術
    • 事業担当者研修会
    • 御礼状・企画協力員賞
  • 参考情報

    • コラム集
    • レファレンス関連情報
    • 刊行物・グッズ
  • レファ協トップページ
  • What's CRD(English)
  • 参加館一覧
  • サイトポリシー
  • お問い合わせ
  • @crd_tweet
現在位置
  • トップページ
  • 詳細検索
  • 検索結果一覧
  • レファレンス事例詳細
レファレンス協同データベース

レファレンス事例詳細

  • 前のデータへ
  • 次のデータへ
事例作成日
2005年09月10日
登録日時
2006/06/16 18:23
更新日時
2015/04/30 14:52
提供館
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アドミュージアム東京ライブラリー (4210008)
管理番号
2005-0032
質問

解決

日本のテレビ・コマーシャル草創期について調べている。、
当時のテレビ・コマーシャル制作秘話が載っている資料がみたい。
回答
当館所蔵資料から、主として図書で参考となる資料を紹介した。
(2051.04月現在)
この他、当時を知る広告業界関係者やクリエーターの著作物、
雑誌記事にも掲載されることがあるので、蔵書検索から調べたい
クリエーターの名前やCMの企業名、商品名をキーワードにして
検索してみるのもよい。


●請求記号:R102-UCH
『日本広告発達史:下』(内川芳美 編、電通 発行、1980)
 → p.140-158「5.民放テレビの発足」
    ・日本ではじめての民放が開局するまでの紆余曲折
(日本テレビ:1953年8月28日)から、開局当時の様子に
 ついて詳しい。
・テレビCMについては「初期のテレビCM」の項あり。
・広告料金制度や広告主への番組スポンサー営業状況の
 記載がある。

●請求記号:102-NIK
『証言で綴る広告史』(日経広告研究所 編、発行、2001)
  *昭和20・30年代に広告業界の現場で活躍した関係者の
   オーラル・ヒストリー。テレビCMについては5人登場している。

 → p.2-13 「テレビCM放送はどのように始まったか上・下」の項
当時の現場で活躍していた人物へのインタビューを掲載して
いる。
・野美二見氏(当時日本テレビ放送網で営業を担当)
・服部禮次郎氏(当時服部時計店社員)
・内藤俊夫氏(当時電通社員)

 → p.134-139 「テレビCMに新しい表現の台頭―
       桃屋にみるアニメ・キャラクターCM」の項
・三木のり平氏(当時、桃屋のテレビCMに声の出演)
・小出孝之氏(当時、桃屋専務としてCM制作に携わる)


●請求記号:102-WAS
『ジャーナリスト・メディア関係者個人史聞き取り調査プロジェクト
 第三回調査報告書』
(早稲田大学政治経済学部 土屋礼子研究室 編、発行)
  *戦後のメディア・ジャーナリズム界で活躍し、現在は引退された
   人物のオーラル・ヒストリー。
   ・生い立ちから始まる個人史となっている点が特徴。
   ・仕事の経歴として当時の現場の様子が触れられている。
   ・第三回調査の本書は、萬年社、電通、博報堂に在籍していた
    人物30名が掲載され、広告業界に特化した内容である。

●請求記号:R146.5-ZEN
『CM殿堂』(全日本シーエム放送連盟 編、宣伝会議 発行、2000)
  *全日本シーエム放送連盟(ACC)が殿堂入りとした名作CMを
   まとめたもの。
   ・初期に制作されたものからは7作品をピックアップ。
   ・それぞれについて制作関係者へのインタビューが掲載され、
    そのCMが生まれた背景、アイデアの発想、技術的な工夫が
    つぶさに語られている。

 → p.12~33には、「テレビCMの草創期」にあたる作品を紹介。
該当CMの制作担当者にインタビューしたものなので、
    当時の状況を知ることができる。

●アド・ミュージアム東京展示部門 展示資料
『クリエーターが語るテレビ・コマーシャルの世界』
  *展示部門に常設展示されているオーラル・ヒストリー(動画)。
   
 → 1953年~2012年までを5つの年代に区切り、初期にあたる
   1953-1965は、当時クリエーターとして活躍した山川浩二氏が
   その時代のテレビCMの特徴、制作について語っている。

************************************************************
※その他の参考資料

●請求記号:103-FUJ
『広告野郎50年』(藤本倫夫 ほか著、カオス書館 発行、1978)

●請求記号:146-COM
『コマソン繁昌紀』(藤本倫夫 ほか著、日本工業新聞社 発行、1977)

●請求記号:146-MUK
『虹をつくる男たち』(向井敏 著、文藝春秋 発行、1983)

●請求記号:146-NAK
『CM業界発達裏ばな史』(中村好男 著、三樹書房 発行、1995)
 → 目次に「1:草創期(一九五三~一九六五年)」とある。
   この章には、当時の制作現場の状況などについて書かれてある。

●請求記号:146-ZEN
『CM25年史』(全日本CM協議会 編、講談社 発行、1978)
 → p.136- 「時代と表現/話題のCMを追って」
 「受難のテレビCM第一号」から、時代ごとに特徴的なCMと
     ともにその制作状況が紹介されている。

●請求記号:146.2-YAM-0001
『CMグラフティ第1集』(山川浩二 編、誠文堂新光社 発行、1979)
 → p.37~44
     『電通報』で1961年4月から連載された「商放とともに
     10年わが社の番組を語る」を10社分掲載している。
    その中に、「CM第1号である服部時計店のCMがフィルム
裏返しのため失敗に終わった」などの記載があった。

●請求記号:343-NIH-上
『20世紀放送史:上』(日本放送協会 編、日本放送出版協会 発行、2001)
 → p.370-371「日本テレビ開局」の項
    テレビCM第1号、服部時計店の時報の失敗談と番組スポンサーの
    営業についての苦労話について記載あり。

●請求記号:362-ARA
『TV(てれび)博物誌』(荒俣宏 著、小学館 発行、1997)
回答プロセス
事前調査事項
NDC
  • 広告.宣伝 (674 8版)
参考資料
キーワード
  • コマーシャル
  • CM
  • 草創期
  • 創生期
  • 民放開局
  • オーラル・ヒストリー
照会先
寄与者
備考
このレファレンス事例は、2005年に登録した内容に追記・訂正を加え、2011、2015年に更新しています。
調査種別
事実調査
内容種別
質問者区分
社会人
登録番号
1000029115
転記用URL
https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000029115 コピーしました。
アクセス数 3557
拍手! 1
  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る
  • はてなブックマークに登録する
  • メールで送る
  • 前のデータへ
  • 次のデータへ
◀検索結果一覧へ戻る
  • レファ協トップページ
  • What's CRD(English)
  • 参加館一覧
  • サイトポリシー
  • お問い合わせ
  • @crd_tweet
  • 事業について
  • レファ協とは?
  • おすすめ!レファ協データ
  • 事業概要
  • 事業報告・統計
  • 事業フォーラム
  • 企画協力員について
  • サポーターについて
  • 関係者の方へ
  • 事業への参加
  • データの作成・公開
  • システムの使い方
  • レファ協活用術
  • 事業担当者研修会
  • 御礼状・企画協力員賞
  • 参考情報
  • コラム集
  • レファレンス関連情報
  • 刊行物・グッズ
  • 国立国会図書館ホームページ
  • 国立国会図書館サーチ
  • リサーチ・ナビ
Copyright © 2024- National Diet Library. All Rights Reserved.
ページの先頭へ