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レファレンス事例詳細

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事例作成日
2019年02月15日
登録日時
2019/03/22 16:04
更新日時
2019/04/02 16:31
提供館
横浜市中央図書館 (2210008)
管理番号
横浜市中央2549
質問

未解決

昭和初期、横浜市瀬谷区の二ツ橋付近にあったという、牡丹園について記された資料を探している。
回答
神中鉄道(現在の相模鉄道)の厚木~横浜間開業直後の昭和9(1934)年ころ、現在の相鉄本線瀬谷駅と三ツ境駅の間にあった二ツ橋駅の北側に「牡丹園」があったようですが、園の規模や設置者、開園閉園の時期など詳しいことは確認できません。
次に「牡丹園」について記載のある資料をご紹介します。
(回答中記載のURLについては、平成31年2月1日アクセス確認済み。)

1 牡丹園の記載のある資料(一次資料)
(1)『神中線御案内』
   神中鉄道株式会社/編 神中鉄道 〔出版年不明〕(以下「沿線案内A」という)
    一枚ものを折りたたんだ沿線案内。表面の沿線案内図中、二ツ橋駅と三ツ境駅の
   間の北方に「牡丹園」の記述(文字のみ)があります。裏面の「沿線案内記」には
   牡丹園紹介の記述はありません。出版年不明ですが、昭和8(1933)年12月の神中
   鉄道の横浜駅乗り入れ、昭和9(1934)年8月の古川電線駅開業の後、昭和16(1941)
   年11月の中新田口乗降場廃止以前に発行されたものと思われます。
   所蔵:横浜市中央図書館、神奈川県立図書館
(2)『神中鉄道沿線案内』神中鉄道/編 神中鉄道 〔出版年不明〕
   (以下「沿線案内B」という)
    一枚ものの沿線案内。沿線案内図中、二ツ橋駅の北方に丸く囲まれた「牡丹園」の記述が
   あります。出版年不明ですが、上掲「沿線案内A」より以前、昭和8(1933)年12月の神中
   鉄道の横浜駅乗り入れの後、昭和9(1941)年8月の古川電線駅開業までの間、昭和9年前半
   の発行と思われます。(※発行時期の推定は下掲資料『地図と鉄道省文書で読む私鉄の歩み 
   関東3』による。)
   所蔵:横浜都市発展記念館、川崎市立中原図書館
(3)『郊外散策と日帰り旅行』神中鉄道 〔出版年不明〕(以下「沿線案内C」という)
    『図説鉄道パノラマ地図 〈沿線案内〉にみる美しき日本(ふくろうの本)』
   (石黒三郎/編 河出書房新社 2010.4)p.53に紹介されている、一枚ものを折りたたんだ
   沿線観光案内。沿線案内図中、二ツ橋駅と三ツ境駅の北方に丸く囲まれた「牡丹園」の
   記述が見られます。出版年不明ですが、神中鉄道が平沼橋駅には乗り入れている(乗り入れ
   は昭和6(1931)年10月)が横浜駅までは達していない(横浜駅乗り入れは昭和8(1933)年
   12月)ことから、その間、「沿線案内A・B」より早い、昭和7(1932)年ごろの発行と推定
   されます。
   所蔵:明示されていませんが、掲載書の編者所蔵と思われます。

2 牡丹園の記載のある資料(「沿線案内B」を紹介するもの)
(1)「ハマ発Newsletter第6号」横浜都市発展記念館 2006.5
    p.6「コラム-常設展示より-神中鉄道沿線案内(斎藤多喜夫)」記事掲載の図版
   (「沿線案内B」)中、三ツ境駅の北方に「牡丹園」が見える。本文中では、神中鉄道
   株式会社が開催する瀬谷の芋掘会や、瀬谷駅の北方の東野(あずまの)を中心とした
   初茸狩が盛況であったことに触れたのち、「図に見える「道楽園」「牡丹園」「乳出ノ清水」
   などはどうなってしまったのだろうか。」と記し、「この地域に行楽地を作ろうとした神中
   鉄道の夢は、深まる戦時色のなかで、かき消されてしまったのだろうか。」と結んでいます。
  (※「乳出ノ清水」については、本誌次号で地域に「乳出神」の碑があることを紹介。)
  ・Webで見られます。次のURL参照。
   →http://www.tohatsu.city.yokohama.jp/hamaN/hamaN6.html
(2)『「地図」で探る横浜の鉄道 都市横浜歴史ビジュアル』
   横浜都市発展記念館/編 横浜都市発展記念館 2011.3
    p.102-103「神中鉄道の「郊外電車」化」の項で、横浜乗り入れの昭和8(1933)年
   以降、神中鉄道の郊外電車化が進んでいくと解説。「沿線案内B」の図版を「「沿線案内
   (神中鉄道)」(昭和8(1933)年頃)」として掲載しています。
(3)『伸びる鉄道、広がる道路 横浜をめぐる交通網』
   横浜都市発展記念館/編 横浜市ふるさと歴史財団 2018.4
   p.49「図版3-10 沿線案内神中鉄道」(「沿線案内B」)を掲載。
(4)『地図と鉄道省文書で読む私鉄の歩み 関東3 京成・京急・相鉄』
   今尾恵介/著 白水社 2015.8
    p.302-307「案内絵図に描かれた沿線の名所」の項で、「沿線案内B」の刊行時期を
   昭和9(1934)年前半と推定。昭和4(1929)年の世界恐慌により経済が冷え込む中で
   神中鉄道の経営も減益となり、延伸を続けて横浜駅への乗り入れを達成した後、増収増
   益を図るため、名所や行事を前面に沿線のPRに力を入れていく様子を紹介しています。
   瀬谷の芋堀会や初茸狩については触れていますが、「牡丹園」の紹介はありません。
   白黒ですが「沿線案内B」の図版を掲載し、キャプションを「図5 陣中鉄道が刊行した
   「沿線案内」。昭和9年発行と思われる。」としています。

3 その他、神中鉄道の沿線案内(昭和初期のもの)
(1)『神中鉄道案内』神中鉄道株式会社 1927.9
    神中鉄道が横浜駅に乗り入れる(昭和8(1933)年)以前の沿線案内。案内図、名所
   案内本文ともに「牡丹園」の記述はありません。
   所蔵:横浜市中央図書館

このほか、所蔵する相模鉄道株式会社社史、昭和初期の鉄道地図や園芸関連会社の名簿、
電話帳、横浜市各区史・地誌等を確認しましたが、「牡丹園」の記述は確認できませんでした。
回答プロセス
事前調査事項
NDC
  • 植物学 (470 8版)
  • 造園 (629 8版)
  • 日本 (291 8版)
参考資料
キーワード
照会先
寄与者
備考
調査種別
文献紹介
内容種別
郷土
質問者区分
登録番号
1000253546
転記用URL
https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000253546 コピーしました。
アクセス数 3942
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