レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2008年05月14日
- 登録日時
- 2008/05/14 11:27
- 更新日時
- 2008/09/25 17:57
- 管理番号
- 東邦大医-353
- 質問
-
解決
ScienceDirect(Elsevier Science社)で提供されている電子ジャーナルでPDF(論文全文)をダウンロードしようとすると、時間がかかって回線がきれたり、最初のページだけが表示されたりするが? (アクセスは研究室から)
- 回答
-
ScienceDirectでは Safari(ブラウザ)をサポートしていないためです。解決策はScienceDirectのページ(参考資料)をご覧ください。
- 回答プロセス
-
センターでの業務の範囲では同じ現象が起こっていないため、質問者のPCをセンター内でインターネットにつないで試してもらった。
この過程でMac PC とSafariを使っていることがわかった。過去にこの組み合わせでできない事例があったので、それを伝えた。
ScienceDirectのサイト内でこのことについて書かれているページを案内した。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 逐次刊行物 (050)
- 参考資料
-
-
(サイエンス・ダイレクト日本語サポートページ)サポートするブラウザの種類
http://japan.elsevier.com/sdsupport/#3 (2008/09/25 確認)
-
(サイエンス・ダイレクト日本語サポートページ)サポートするブラウザの種類
- キーワード
-
- 電子ジャーナル
- ブラウザ
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
PubMed等でも ブラウザの要件があるので注意が必要。
Browser Advice for NCBI Web Pages
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/corehtml/query/static/unsupported-browser.html (2008/09/25 確認)
- 調査種別
- 利用案内
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000044145