調べ方マニュアル詳細
- 調べ方作成日
- 2012年12月06日
- 登録日時
- 2013/12/31 21:15
- 更新日時
- 2015/07/01 16:36
- 管理番号
- 広告調-0032
- 調査テーマ
-
完成
雑誌記事「消費パラダイムシフトの現場」一覧:第1回-第10回(2009-2012)
- 調べ方
-
「消費パラダイムシフトの現場」は “消費パラダイムシフト”を
感じさせる場所、そこに集まる生活者から何が読み取れるのか、
今後のマーケティング活動やコミュニケーション活動にどのようなヒントが
得られるのか、実際の現場および生活者自信の声からの考察を試みる
連載である。(竹之内祥子 執筆)
一覧:第1回-第10回(2009-2012)
****************************************
第1回『“農”する生活者』
“農”する生活者
“ニコ動”コミュニケーション
“田舎暮らし”から見えるもの
・『AD STUDIES』Vol.30、2009年11月25日号、p.33~35
****************************************
第2回『ファンであることの効用』
ファンであることの効用
つぶやく楽しさ
手作りから広がる世界
・『AD STUDIES』Vol.31、2010年02月25日号、p.36~38
****************************************
第3回『デジタルシニア①アクティブライフサポート』
①アクティブライフサポート
②地域デビューサポート
③ハードスポーツに挑戦する
・『AD STUDIES』Vol.32、2010年05月25日号、p.46~48
****************************************
第4回『環境系で働く』
環境系で働く
身体の声に耳を傾ける食を、仕事にする
「スタイル」から「ウェイ」へ
・『AD STUDIES』Vol.33、2010年08月25日号、p.36~38
****************************************
第5回『「オタク」女子高生のネットライフ』
①ネット生活の現状
②評価基準
③リアルとネットのバランス
・『AD STUDIES』Vol.34、2010年11月25日号、p.48~50
****************************************
第6回『オープン型シェアハウスを運営する大学生』
①「ももんがはうす」誕生
②シェアハウスの毎日
③「個」化から「つながり」へ
・『AD STUDIES』Vol.35、2011年02月25日号、p.38~40
****************************************
第7回「がんサバイバー」として生きる
①増えている「がんサバイバー」
②「 サバイバー」であることの現状
③マーケットとしてのアプローチ
・『AD STUDIES』Vol.36、2011年05月25日号、p.40~42
****************************************
第8回「新しい生業」を営む
①おだやかな音楽をセレクトするCDショップ
②台所をテーマにした5坪の雑貨店
③大規模店にないものが求められる/
・『AD STUDIES』Vol.37、2011年08月25日号、p.39~41
****************************************
第9回「女40代、一人起業家となる」
①専業主婦から「東大脳育成コーチ」に
②外資系金融ウーマンから「サロネーゼ・コンサル」に
③ソーシャルメディアが後押しする女性一人起業家
・『AD STUDIES』Vol.38、2011年11月25日号、p.37~39
****************************************
第10回「支援」から「相互」の関係性が拡大する
①映画上映会を契機に交流の輪を広げる
②「 ギャップ」の実感から新たな関係の構築へ
③パーソナルな関係から生まれるもの/
・『AD STUDIES』Vol.39、2012年02月25日号、p.40~42
- NDC
-
- マーケティング (675 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- 消費パラダイム
- マーケティング活動
- コミュニケーション活動
- 生活者
- 備考
- 登録番号
- 2000022452