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レファレンス協同データベース

レファレンス事例詳細

事例作成日
2008年03月07日
登録日時
2012/06/15 20:41
更新日時
2014/10/02 18:22
提供館
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アドミュージアム東京ライブラリー (4210008)
管理番号
2008-0002
質問

解決

マーケティングの起源が日本にあるという記述が、
P.コトラー(Philip Kotler)の著書にあった。
ドラッカー(P.F.Drucker)の本から引用したものらしいが、
その典拠と内容を知りたい。
回答
事前調査
当館が所蔵するP.コトラー氏の翻訳本から関連する記述が確認できた。

●請求記号:210-KOT
『マーケティング・マネジメント』
 (P.コトラー 著、村田昭治 監修、プレジデント社、1983)
→p.5~6 1 現代の組織体におけるマーケティングの役割
       『ピーター・ドラッカーはマーケティングの起源を17世紀の
        日本に求めている・・・』

補足
ドラッカーの言うマーケティングの起源とは、
1650年頃、三井家が最初の百貨店(越後屋呉服店)と呼ぶべきものを
江戸に開いたときにマーケティングは創られた。
越後屋呉服店(実際には1673年駿河町に開店)が始めた
「現金(銀) 安値 掛値なし=正札販売」などの手法をさしている。

*************************************************************
回 答
1.事前調査の本、『マーケティング・マネジメント』では、該当部分が
 本文から2字下げになっており、「引用」ということがはっきりして
 いた。
 その引用文献を探すが、同書には記載なし。

2.上記の原著を探す。
 当館OPACで調べたところ、下記を所蔵し、該当部分が確認できた。

●請求記号:210-KOT
『Marketing management』(Philip Kotler、 Prentice-Hall、1980)
→p.7~
 「Peter Drucker thinks marketing fast arose in the seventeenth
  century―and in Japan,not in the West.」
 
  と記述され、ページ下に引用文献の記載があった。
 
 “Peter F.Drucker,Management:Tasks,Responsibilities,Practices
     ( New York: Harper & Row,1973),p.62”


●請求記号:210-DRU
『Management tasks,responsibilities,practices』
  (Peter F.Drucker、 HARAPER BUSINESS、1985)
→p.62-3~17


3. P.Drucker著作の翻訳本でも該当部分を確認できた。

●請求記号:540-DUR
『マネジメント:上』
  (Peter.F.Drucker著、野田一夫、村上恒夫 監訳、ダイヤモンド社、
   1974)
→p.95-96「6 企業とは何か」
    『東洋では、マーケティングはさらに早くから起こっていた。・・・』

抜粋:
マーケティングは、日本で1650年ごろ、三井家の始祖(三井高利)が商人
として東京に定住して、最初の百貨店とでもいえるものを開業したときに
発明された。彼は
①顧客のための「仕入係(バイヤー)」であること
②顧客にとって当を得た製品を設計し、その製造元を開発すること
③「異議を唱えないで、返金いたします」という原則
④ある職種とか製品種目、製法に絞るよりも、広く製品をとりそろえて
 顧客に提供するという考え方(アイデア)
というように、シアーズ・ローバックの基本方針よりも優に250年も先んじ
ていた。それだけでなく彼は、当時の日本の社会変動によって新たに
都市化した、紳士階級[武士]と新興ブルジョアジー[町人]という
新しい潜在的顧客が創出されたことに目をつけた。


4.その他の参考資料

●請求記号:146.2-INO
『江戸コマーシャル文芸史』(井上隆明 著 、高文堂出版社 、1986)
→p.50 「越後屋の新商法」


●請求記号:540-DUR-2008
『マネジメント:上 
  ―課題、責任、実践  ドラッカー名著集13』
  (Peter.F.Drucker著、上田惇生 訳、ダイヤモンド社、2008)
→p.70 「第6章 企業とは何か」
 →p.75 『アジアでは、マーケティングが実行されたのは早かった。・・・
 1650年頃、今日の東京に進出してデパートの原型となるものを
 開店した三井家の人間によって、マーケティングは発明された。』


●請求記号:262-TAK
『三越三百年の経営戦略
  その時経営者は何を決断したか』
  (高橋潤二郎 著 、サンケイ新聞社出版局 、1972)
回答プロセス
事前調査事項
NDC
  • マーケティング (675 9版)
参考資料
キーワード
  • マーケティング
  • マネジメント
  • ピーター・ドラッカー(Peter F.Drucker)
  • フィリップ・コトラー(Philip Kotoler)
  • 越後屋呉服店
  • 百貨店
  • 現金(銀)安値 掛値なし
  • 三井家
  • 三越
照会先
寄与者
備考
このレファレンス事例は、2008年に登録した内容に追記・訂正を加え、2012年、2014年に更新しています。
調査種別
文献紹介 文献紹介 所蔵調査
内容種別
質問者区分
社会人
登録番号
1000107255
転記用URL
https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000107255 コピーしました。
アクセス数 13180
拍手! 2
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