本文へスキップします。
レファレンス協同データベース
    • 検索条件が入力されていません。
    • 検索キーワードは7単語以内で入力してください。
  • ヘルプ
  • ログイン
  • 検索条件が入力されていません。
  • 検索キーワードは7単語以内で入力してください。
  • 事業について

    • レファ協とは?
    • おすすめ!レファ協データ
    • 事業概要
    • 事業報告・統計
    • 事業フォーラム
    • 企画協力員について
    • サポーターについて
  • 関係者の方へ

    • 事業への参加
    • データの作成・公開
    • システムの使い方
    • レファ協活用術
    • 事業担当者研修会
    • 御礼状・企画協力員賞
  • 参考情報

    • コラム集
    • レファレンス関連情報
    • 刊行物・グッズ
  • レファ協トップページ
  • What's CRD(English)
  • 参加館一覧
  • サイトポリシー
  • お問い合わせ
  • @crd_tweet
現在位置
  • トップページ
  • レファレンス事例詳細
レファレンス協同データベース

レファレンス事例詳細

事例作成日
2020年07月31日
登録日時
2022/07/28 10:48
更新日時
2025/07/17 13:18
提供館
愛知淑徳大学図書館 (3310015)
管理番号
ASN2020-08
質問

解決

イラストの練習をしたい。講義(生涯学習概論)で取り上げられた「フロー体験」から、課題設定が大事なのではないかと考えた。
どうやって課題をたてて学習するか、【芸術の分野】から課題の立て方(難易度の調整など)がわかる資料を見たい。

【背景】
・講義(生涯学習概論)で「フロー体験」が取り上げられ、自分が楽しめる課題に取り組めば能力が上がる、と聞いた。
 フロー体験は、まず自分が何をやっているのか知り、その上で課題を立てる(難易度の調整など)をする、ということ。
・「課題を立てる(難易度の調整など)」という部分について、知りたい。
・イラストについてを一番に知りたいが、スポーツなどでも知りたい。(ビジネス系の方向でもOK)

【情報源】
『生涯発達と生涯学習』(堀薫夫著 ミネルヴァ書房 2010.2  379/H87)

【関連質問】
ASN2020-05  https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000319212
ASN2020-07  https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000319238
ASN2020-09  https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000319242
回答
芸術の分野の資料を紹介します。詳細は、回答プロセスを参照ください。
回答プロセス
1.図書を探す
1-1.書架から探す<分類:720(絵画)、725(素描)、701(芸術理論)>
【★2】『絵はすぐに上手くならない : デッサン・トレーニングの思考法』
 イラストを学びたい人へのトレーニング法の資料。絵に取り組むための考え方を記した道しるべ。
 すでに出版されている絵の技術書も紹介しつつ、どうやってトレーニングを取り入れるのか、モチベーションをどう保つのか、を中心に解説している。

次の資料では、該当する情報を確認できなかった。
『ヒトはなぜ絵を描くのか : 芸術認知科学への招待』(齋藤亜矢著 岩波書店 2014.2 7014/S25)
『クリエイティヴ・マインドの心理学 : アーティストが創造的生活を続けるために』(ジェフ・クラブトゥリー,ジュリー・クラブトゥリー著;斎藤あやこ訳 アルテスパブリッシング 2016.12 7014/C91)
『内なる創造性を引きだせ』(ベティ・エドワーズ著;高橋早苗訳 河出書房新社 2014.6 725/E25-1)


1-2. Webcat Plus 一致検索 http://webcatplus.nii.ac.jp/ (※検索結果は2020年8月時点、2024年3月にサービス終了)
 江戸期前から現代までに出版された図書を網羅的に検索できるデータベース。
 詳細画面の目次・内容より、情報を確認。
<キーワード:フロー体験と課題設定の関係、フロー体験と生涯学習>
目次情報より、関連する資料と推測。当館に所蔵がないため、確認する必要がある。
『芸道におけるフロー体験』(迫俊道 著 溪水社 2010)
 目次より「第2章 芸道における身体教育の「段階性」」あり。
 「段階性と非段階性、芸道において潜在化した段階性、指導者による新たな階段への橋渡し」の項目を確認。

など


以上
<Web最終確認日:2020/08/05>
事前調査事項
・フロー体験に関する次の資料を確認した。
  【★1】『フロー理論の展開』
   求めている内容に近かった。禅に通じるところがある、とのこと。
   出版社のサイトに目次の掲載あり。(https://sekaishisosha.jp/book/b354381.html)
  『フロー体験入門 : 楽しみと創造の心理学』(M.チクセントミハイ著 世界思想社 2010.5 1416/C94)
  『フロー体験とグッドビジネス : 仕事と生きがい』(M.チクセントミハイ著 世界思想社 2008.8 1594/C94)
・「自己調整学習」で調べると、教育系(国語の~など)が出てくる。確認したが、求めているものとは違った。
・スポーツのコーチングに関する資料も確認した。
NDC
  • 素描.描画 (725 10版)
  • 芸術.美術 (70 10版)
参考資料
  • 【★1】今村浩明, 浅川希洋志 編. フロー理論の展開. 世界思想社, 2003. (Sekaishiso seminar)
    https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I000004208973
    ,  ISBN 4-7907-1004-1   (当館未所蔵)
  • 【★2】成冨ミヲリ 著 , 成冨, ミヲリ, 1974-. 絵はすぐに上手くならない : デッサン・トレーニングの思考法. 彩流社, 2015.
    https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I026793497-00
    ,  ISBN 9784779121180   (当館請求記号:725/N52)
キーワード
  • フロー体験
  • 動機づけ
  • デッサン
  • 絵画
照会先
寄与者
備考
調査種別
文献紹介
内容種別
学習
質問者区分
学生
登録番号
1000319239
転記用URL
https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000319239 コピーしました。
アクセス数 405
拍手! 0
  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る
  • はてなブックマークに登録する
  • メールで送る
◀トップページへ戻る
  • レファ協トップページ
  • What's CRD(English)
  • 参加館一覧
  • サイトポリシー
  • お問い合わせ
  • @crd_tweet
  • 事業について
  • レファ協とは?
  • おすすめ!レファ協データ
  • 事業概要
  • 事業報告・統計
  • 事業フォーラム
  • 企画協力員について
  • サポーターについて
  • 関係者の方へ
  • 事業への参加
  • データの作成・公開
  • システムの使い方
  • レファ協活用術
  • 事業担当者研修会
  • 御礼状・企画協力員賞
  • 参考情報
  • コラム集
  • レファレンス関連情報
  • 刊行物・グッズ
  • 国立国会図書館ホームページ
  • 国立国会図書館サーチ
  • リサーチ・ナビ
Copyright © 2024- National Diet Library. All Rights Reserved.
ページの先頭へ