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レファレンス協同データベース
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レファレンス協同データベース

レファレンス事例詳細

事例作成日
2016年07月21日
登録日時
2017/03/07 17:00
更新日時
2017/06/07 19:07
提供館
埼玉県立久喜図書館 (2110009)
管理番号
埼熊-2016-119
質問

解決

ソーシャルメディアを活用した、販促や広報、マーケティングのやり方や事例をまとめた資料を見たい。
回答
下記の資料を紹介した。
1 一般図書
『最新ネット広告&スマホSNS広告がよ~くわかる本』(佐藤和明著 秀和システム 2014)
 p171-177「SEMと検索連動型広告」検索エンジンの画面に広告を表示させる手法あり。
 p220-227「SNS広告」 企業SNSそのものではなく、SNSユーザーの画面に広告を表示させる手法など掲載あり。
『仕事に使える動画術 成功例に学ぶYouTube活用とオリジナル動画作成法』(家子史穂[ほか]著 翔泳社 2015)
 p10-47「PART1 コミュニケーション編」に、10件の活用事例あり。
『小さなお店のLINE@(アット)集客・販促ガイド お店はいつも大繁盛!』(松浦法子監・著 深谷歩著 翔泳社 2014)
『Facebookを集客に使う本』(熊坂仁美著 ダイヤモンド社 2011)
『Facebookブランディング』(ループス・コミュニケーションズ[ほか]著 翔泳社 2011)
『ネット広告ハンドブック』(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム編著 日本能率協会マネジメントセンター 2009)
 p102-103 SNSの効果的活用法掲載あり。
『「作ってみたけど効果がない」と思っている人の「やり直し」のホームページ集客術』(飯野貴行著 ダイヤモンド社 2007)
『お客が殺到する飲食店の始め方と運営 ’16~’17年版』(入江直之著 成美堂出版 2016)
 p192-193にソーシャルメディアを固定客化のツールとして紹介している。
『小さなお店のYahoo!ショッピング出店・運営ガイド 人気のショップを自分で作れる!』(田中正志著 翔泳社 2014)
『ソーシャルメディア・ダイナミクス 事例と現場の声からひもとく、成功企業のソーシャルメディア戦略』(斉藤徹著 毎日コミュニケーションズ 2011)
 p59-92「CHAPTER 03 ソーシャルメディアを活用せよ!」 
『よくわかるWeb&モバイルマーケティングの教科書』(櫻沢信行[ほか]著 毎日コミュニケーションズ 2010)
 p110-119 SNS、Twitterについて記述あり。
『図解でわかるGoogleマーケティング』(村上崇著 日本能率協会マネジメントセンター 2010)
 p166- 「YouTubeによるクチコミプロモーション」
 p172- 「クロスメディア戦略のケース」
『スマートフォン・マーケティング ブランドアプリに見る企業のコミュニケーション戦略 宣伝会議ビジネスブックス』(ディーツーコミュニケーションズスマートフォン・ベクター編著 宣伝会議 2011)
 
2 雑誌
「ソーシャルメディア活用売り上げランキング 脱・Facebookで話題の拡散生む」(『日経ビジネス 2015年4月20日号』p58-63 日経BP社 2015.4)

3 白書
『中小企業白書 2016年版』(中小企業庁編 日経印刷 2016)
 ITを活用した企業の事例紹介が散見される。
 p ⅵ「本書で取り上げた事例一覧」に企業の一覧があり、第1部で1件、第2部第2章「中小企業におけるITの利活用」で8件紹介されている。
 本書はウェブサイトでも閲覧可能。(http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H28/PDF/h28_pdf_mokujityuu.html)
 「本書で取り上げた事例一覧」
 (http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H28/PDF/chusho/02Hakusyo_mokuji_hanrei_web.pdf)
『情報サービス産業白書 2016』(情報サービス産業協会編 インプレス 2016)
 p85-92「デジタルビジネスへの取組み事例」 3社の取組み事例あり。

4 商用データベース
《JRS経営情報》(経営ソフトリサーチ)
(1) 情報番号20150826「提案企画事例③SNS活用提案」
(2) 情報番号20140526「SNSを顧客開拓や新規開拓などに活用しているケース」
(3) 情報番号20140525「SNSを社内融和、意見集約、就業管理などに活用しているケース」
(4) 情報番号20150970「変化する個人消費④ITの進化」
(5) 情報番号20140558「従業員による非常識なSNSの投稿被害を防ぐ」
(6) 情報番号20130658「もろ刃の剣となるTwitterやブログ」
(7) 情報番号20130655「ネット上の口コミマーケティングは信用できるか」
回答プロセス
1 NDC分類〈674〉〈675〉の書架を確認する

2 《国会図書館レファレンス協同データベース》(https://crd.ndl.go.jp/reference/ 国会図書館)より類似の事例を確認する
「ホームページを使ったビジネスについて、SEO対策やアクセスアップ、サイトの集客方法などの本を紹介してほしい。(更新日時2016/11/02)(埼玉県立久喜図書館)」(https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000197086 国会図書館)

3 データベースを調べる
《JRS経営情報》(経営ソフトリサーチ)を〈SNS〉で検索する。

ウェブサイト・データベースの最終アクセス日は2016年7月21日。
事前調査事項
NDC
  • 広告.宣伝 (674 9版)
  • マーケティング (675 9版)
参考資料
  • 『最新ネット広告&スマホSNS広告がよ~くわかる本』(佐藤和明著 秀和システム 2014) ,  ISBN 978-4-7980-4130-8
  • 『仕事に使える動画術 成功例に学ぶYouTube活用とオリジナル動画作成法』(家子史穂[ほか]著 翔泳社 2015) ,  ISBN 978-4-7981-4164-0
  • 『小さなお店のLINE@(アット)集客・販促ガイド お店はいつも大繁盛!』(松浦法子監・著 深谷歩著 翔泳社2014) ,  ISBN 978-4-7981-3755-1
キーワード
  • ソーシャルメディア
  • SNS
  • 広報
  • マーケティング
照会先
寄与者
備考
調査種別
文献紹介
内容種別
ビジネス
質問者区分
個人
登録番号
1000211215
転記用URL
https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000211215 コピーしました。
アクセス数 2653
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