レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2019年8月11日
- 登録日時
- 2019/08/17 14:29
- 更新日時
- 2019/09/10 18:04
- 管理番号
- 県立長野-19-024
- 質問
-
解決
どうして日本人は、「すみっこ」が好きなのか?(サンエックスのキャラクター『すみっコぐらし』が好きな娘の親からの質問)
- 回答
-
『あなたの住まいの見つけ方』三浦 展 筑摩書房 2014【365/ミ】に、人が住まいの中で「すみっこ」を好む傾向が強い理由として、角、壁際、窓側等の空間は、他の空間に比べ、他者との接触を避けられ、その空間を確保することで、心理的安堵感(落ち着く)が得られる、との記述があった。
『日本人のこころ』岡田章雄 筑摩書房 1978【38/オ】に、日本人が、他者との接触を避ける傾向として、日本国が大陸に隣接した狭小な国土の島国であるという地理的な要因と、単一民族同士で密集して暮してきた民族的生活習慣が影響している、との記述があった。
- 回答プロセス
-
1.質問主題の関連ワード『すみっコぐらし』の概略を把握するために、ウェブサイトにて『すみっコぐらし』について調べる。
2.質問内容から、キーワードを選定して、館内端末の全項目で検索する。 キーワード:【日本人】【心理】【すみ】【パーソナル・スペース】
3.『日本人のこころ』岡田章雄 筑摩書房 1978【38/オ】で、日本人の性質を地理的要因、民族的要因から論じている記述があった。
4.『あなたの住まいの見つけ方』三浦展 筑摩書房 2014【365/ミ】で、居住空間における、専有スペースの選択行為についての記述があった。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 生活.消費者問題 (365)
- 風俗習慣.民俗学.民族学 (38)
- 参考資料
- キーワード
-
- 日本人
- 心理
- すみ
- パーソナル・スペース
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 一般
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000260234