レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2017/06/08
- 登録日時
- 2017/12/24 00:30
- 更新日時
- 2023/12/24 00:30
- 管理番号
- M17060819087218
- 質問
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炎の色について、いろいろな炎が写真で紹介された児童書はないか。
- 回答
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①には、燃えるものの種類や空気の量などで、炎の色がちがうことが紹介されていている。いろいろな物質をガスバーナーの炎にふれさせて実験した写真が掲載されており、ストロンチウム、ホウ酸、塩化カルシウム、塩化リチウム、よう化カリウム、塩化コバルトの6種類が紹介されている。
②は、炎の写真が多く掲載されており、「いろいろな色の炎」という項目で、ライターで広告の紙を燃やし、使われているインクの色によって炎の色が変わる様子や、銅の粉をメチルアルコールにふりかけて色が変わる様子の写真が紹介されている。
③には、ものに熱を加えると温度が高くなり光を出すようになる。「光の色は温度で決まる」としてものの温度が高くなるほど、出る光は、赤色からオレンジ色、もっと高くなると白、青色に近づいていく「色温度」が図入りで紹介されている。ここで、ロウソクの炎の光と色温度の関係について、ロウに含まれるススが1000度以上になるため、オレンジ色から黄色に光ることが説明されている。
④には、宇宙ステーションでのろうそくの炎の写真が紹介されている。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 研究法.指導法.科学教育 (407 9版)
- 参考資料
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①『教科に役立つ実験・観察・ものづくり 3 燃え方と空気のなぞ』 岩崎書店,2002,40p. 参照はp.36-39.
②『ガリレオ工房の炎のひみつ』 さ・え・ら書房,2013,63p. 参照はp.27.
③『熱と温度のひみつ』 PHP研究所,2014,63p. 参照はp.28-29.
④『理科の実験・観察 物質とエネルギー編』 ポプラ社,2014,215p. 参照はp.132.
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①『教科に役立つ実験・観察・ものづくり 3 燃え方と空気のなぞ』 岩崎書店,2002,40p. 参照はp.36-39.
- キーワード
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- 燃焼
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- M2017060819084887218
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 小学生(高学年)
- 登録番号
- 1000227245