レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2013/09/03
- 登録日時
- 2013/12/02 00:30
- 更新日時
- 2013/12/04 09:20
- 管理番号
- 0000000118
- 質問
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解決
「父子有親。君臣有義。夫婦有別。長幼有序。朋友有信。」の読み下しと意味を知りたい。
- 回答
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『孟子』の「滕文公章句」に含まれています。
(1)『新釈漢文大系 4 孟子』(明治書院 1962.6)p184-185によると、
読み下し「父子(ふし)親(しん)有(あ)り、君臣(くんしん)義(ぎ)有(あ)り、夫婦(ふうふ)別(べつ)有(あ)り、長幼(ちゃうえう)序(じょ)有(あ)り、朋友(ほういう)信(しん)有(あ)り。
※ルビは旧仮名遣いでふってありました。
通釈「こうして、人間の五倫の道がよく行われるようになり、父子の間には親(しん)があり、君臣の間には義があり、夫婦の間には別があり、長幼の間には序があり、朋友の間には信があるようになった。」
語釈「○父子有親 以下いわゆる五倫について述べているが、契が司徒となって教えた結果、人民が五倫の徳を行うようになったと見るべきか、又は単に教育の内容がこの五倫のことだったと見るべきか、二通りに説けるが、前者の方を採るという新釈説に従っておいた。○親 生まれながらに、ひとりでにわく親愛の情。父は慈、子は孝である。○義 後天的身分によって生ずる上下の正しい道。君は臣を礼し、臣は君に忠であること。○別 夫には外における夫のつとめ、妻には内における妻のつとめがあって、それぞれその本分を乱さないこと。○序 順序。長者を先にし、幼者を後にすること。○信 言葉と心の一致すること。まこと。いつわりあざむくことがないこと。」
(2)『孟子 上』(小林勝人訳注 岩波書店 1994.7)p211-213にると、
「父子親(しん)有り、君臣義あり、夫婦別(べつ)あり、長幼叙(じょ)(序)有り、朋友信有らしむ。」
「それから道が行われて父子の間には親愛があり、君臣の間には礼儀があり、夫婦の間には区別があり、長幼の間には順序があり、朋友の間には信義があるようになった。」
※むかし堯の時代に聖人である舜が、契(せつ)を教育を掌る司徒(しと)の官につけて、人民に人民としての道を教えさせた結果、道が行われたという文脈の中に記されています。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 東洋思想 (12 9版)
- 参考資料
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- 1 新釈漢文大系 4 明治書院 1962.6 122/50/4
- 2 孟子 上 孟子[著] 小林勝人訳注 岩波書店 1994.7 081.6/149/140
- キーワード
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- 孟子
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 言葉
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000141481