本文へ

レファレンス協同データベース事業
 サイトマップ  お知らせ一覧  FAQ

Twitter33,333フォロー記念☆れはっちと振り返るツイート詰め合わせ

(公開:令和元年9月)

33333人お祝いれはっち

令和元年7月24日に、レファ協公式ツイッターアカウント(@crd_tweet)をフォローしてくださるフォロワーの人数が33,333人を突破しました!多くの方にレファ協の事例を見ていただき、とても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
 多くの方からフォローをいただいた記念に、近年のツイートを振り返りたいと思います。

 まずは、33,333フォロー記念ですので、レファ協ツイッターの33,333番目のツイートを見てみましょう!

県鳥がホトトギスからキジになったのはいつか。またどうしてか。(岡山県立図書館)

2018年9月11日ツイート

郷土情報についてのレファレンス事例でした!図書館では、郷土・地域情報について訊かれることが多いので、レファ協にもたくさんの郷土レファレンスが登録されています。
 簡易検索機能で「郷土」を検索すると、全データの4分の1に当たるデータがヒットします。また、データの内容種別欄に記述があるデータの半数以上は、「郷土」にチェックが入っています。数字で表してみると、その多さが良く分かり、33,333番目のツイートが郷土レファレンスであるのも納得です☆

次に、リツイート数の上位ツイートをご紹介します。

(2016年10月から2019年7月までのツイートを、2019年7月末時点で集計しました。)

やさぐれている話が読みたい。「人として駄目そう」とか「挫折した」とか「しょうがないなこいつ」みたいな感じの作品がよい。 (神奈川学校図書館員研究会)

2019年1月14日ツイート(486RT)

他にも、リツイート数上位のツイートをいくつかご紹介したいと思います。

CiNiiが停電等でダウンした場合を想定した案内です。現在CiNiiで起こっている事象への対応策ではありませんが、記事・論文探しのご参考になれば幸いです!→CiNiiが使えない時の国内雑誌記事・論文の調べ方 (近畿大学中央図書館)

2017年4月5日ツイート(387RT)

想像上の生き物で「ア・バオア・クー」というものがいるそうだが、どのような姿をしているか知りたい。 (松山市立中央図書館)

2019年3月7日ツイート(217RT)

いいね!れはっち

芥川龍之介が、若者に向けて「小説家になりたいなら数学を勉強しないといけない」と言っていたと聞いた。このことがわかる資料がないか。 (滋賀県立図書館)

2017年3月21日ツイート(273RT)

今の私にぴったりな、おもしろくて、ぐっとくる本を紹介してください。(4年生児童) (京都女子大学附属小学校図書館)

2019年3月6日ツイート(200RT)

質問の知的好奇心の幅広さと、図書館ならではの情報を生かした調査に驚かされる事例がたくさんあります。レファ協のことを、レファ協のデータを、より知っていただく機会になれていれば幸いです。


また、事例を読んでくださった読者の皆さまから有力な情報提供をいただくこともあります。

太宰治の「富嶽百景」に「モーパッサンの小説に、どこかの令嬢が貴公子のところへ毎晩川を泳いで逢いに行ったと書いてあったが・・・」とある。この「モーパッサンの小説」が何という小説か知りたい。 (埼玉県立久喜図書館)
2019年6月19日ツイート

こちらの事例をツイートしたところ、読者の方から情報提供があり、事務局から事例提供館にお伝えさせていただきました。事例データにも、情報提供いただいた内容が反映されています。参加館の図書館だけでなく、レファ協・ツイッターを見てくださる皆さまも一緒に「協同」でレファ協を育てているのですね☆

最後に、いつも見てくださる皆さまに、少しだけレファ協ツイッターの秘密を教えたいと思います。実は、レファ協ツイッターで紹介している事例は、毎日れはっちが選んでくれています。ですので、その時々の季節・時宜に合わせた事例を発信することが多いです。

例えば、7月24日のツイートに着目してみましょう。

この日は芥川龍之介の命日で、作品『河童』にちなみ「河童忌」とも呼ばれています。

芥川龍之介が「偸盗」を著した時、それを自分自身で失敗作だとして、友人の菊池寛に手紙を書いたらしい。その手紙の全文が載った本はあるか。(鳥栖市立図書館)
2019年7月24日ツイート

日本にはカッパという妖怪がいますが、外国にもカッパのような妖怪はいますか。また、いるとしたらどのような違いがありますか。(鳥栖市立図書館)
2019年7月24日ツイート

前年の7月24日にも遡ってみましょう。

河童の伝説や写真が載っている子ども向けの本はないか。(牛久市立中央図書館)
2018年7月24日ツイート

このように、その日に因んだ事例をご紹介することがあります。

他にも7月24日は、谷崎潤一郎の誕生日でもあるので、次の事例をご紹介したこともありました。

プライドが高くて頑固で幼い女性が出てくる小説を読みたい。日本のもので、主人公の年齢は20代以降で希望。(豊中市立中央図書館)
※谷崎潤一郎の『春琴抄』を回答に挙げている事例
2018年7月24日、2019年7月24日ツイート

れはっちがその日に何故その事例を紹介したのか推理しながら、ツイッターを見ていただくのも新たな楽しみ方かもしれません☆

そして、れはっちは新着事例も欠かさずにチェックもしています。

例えば、元号「令和」が発表されて、レファ協に関連事例が作成されると、すぐにレファ協ツイッターで紹介しました。

新元号“令和”の出典となった万葉集の部分を見たい。(高崎市立中央図書館)
2019年4月4日ツイート


よろしくお願いします

これからも全国の図書館が調べてくださった事例データをより多くの方に届けるべく、日々発信していきますので、どうぞご愛読よろしくお願いいたします。

レファレンス協同データベース事業twitter [ http://twitter.com/crd_tweet ]

また、国立国会図書館関西館図書館協力課では、図書館協力事業に関する更新情報、イベント情報などを下記2種類のアカウントでも発信しています。 こちらも併せてご覧ください。

カレントアウェアネスtwitter [ http://twitter.com/ca_tweet ]  総合目録ネットワーク事業twitter [ http://twitter.com/unicanet ]


ページのトップへ
Copyright (C) 2005- National Diet Library. All Rights Reserved.