本文へ

レファレンス協同データベース事業
 サイトマップ  お知らせ一覧  FAQ

れはっちのおでかけレポート 第2回 ~京都女子大学附属小学校図書館~

(公開日:平成26年11月26日)

旅支度のれはっち


「れはっちのおでかけレポート」は、れはっちがレファ協参加館へ遊びに行って、そこで見聞きしたことをTwitterや このページでゆる~くご報告するシリーズです。「おでかけレポート第1回 ~伊万里市民図書館~」もぜひご覧ください。

第2回のレポートは、ある大学附属小学校の図書館です。さて、れはっちは今回どこへ行ったのでしょう?

 

ヒント1 レファレンス協同データベースの参加対象が平成25年7月から学校図書館にも広げられて以来、小学校図書館単館での参加第1号です。

ヒント2 以下のレファレンス事例を登録してくださった図書館です。

こうした事例に「ああ、あの」と思い当たる方も多いのではないでしょうか。Twitterでもリツイートされたり、お気に入りに登録していただくことが多く、注目の事例でした。
 さあ、それでは れはっちが案内してくれるそうですから、ついて行ってみましょう。




月や星が散りばめてあって、学校内とは思えない、すてきな図書館ですね。「れはっち! 頭が大きくてヒントがよく見えないよ」と言いたいのはぐっとこらえて、中へ入ってみましょう。



どうやら藤の花がこの学校のシンボルのようですね。ふじのこちゃんは附属小学校の、ふじのちゃんは学園のマスコットキャラクターなのだそうです。マスコットだけで、どこの学校図書館か分かった方はいらっしゃいますか? 



28,000冊とは、豊富な蔵書ですね! 全国学校図書館協議会の調査によると、小学校図書館の平成26年の平均蔵書冊数は9,601冊とか。 しかも、お祖父様やお祖母様が子どもの頃に読んだ本もあるなんて、歴史の古い学校でもあるようですよ。



明るい部屋に色鮮やかな本棚。ぬいぐるみもあって楽しそうな雰囲気です。れはっちがお邪魔したのは10月でしたので、秋らしい飾り付けですね。





学校図書館に畳コーナーが! ここなら小さな子でもリラックスして読書を楽しめそうです。でも今日ばかりは おはなしに集中するあまり、畳にじっと座っていられないようですよ。 そしてこのあとすぐ「あっ、葉っぱさんが来てはる!」と畳コーナーは騒然となったそうです。あらあら、れはっちもたじたじですね。 ん?「来てはる」!?


京女附属小の位置

れはっちが伺ったのは、京都女子大学附属小学校図書館さんでした(レファ協内の参加館プロファイルもご覧ください)。

この学校は幼稚園から大学までを擁する総合学園、京都女子学園の小学校で、昭和32年(1957年)に開校しました。近くには智積院、妙法院、三十三間堂といった由緒ある寺院や京都国立博物館があり、 京都市東山区の中でも落ち着いた環境です。

現在は1~4年生が2学級、5・6年生が3学級となっていて、「国語力は全ての学びの土台」として国語力の育成に力を入れているのだそうです。それで図書館が充実しているのですね。

登録してくださったレファレンス事例を見ると、6月に 田植え、7月は七夕集会臨海学校、10月は稲刈り運動会、 11月は秋の読書まつりでの「読みあい」(「読みあい」の詳細はリンク先をご覧ください)など、季節の学校行事ごとに児童や先生方から図書館が活用されているのがよく分かります。 このように子どもたちが本を読んだり調べ物をしたりする時や、クラスの授業でも来館するほか、先生も授業に、より深みを持たせるために関連資料を探しに来られます。それだけでなく、おうちのかたも利用されるのだそうです。 「低学年の娘におすすめの名探偵・推理の読み物(ミステリー)をさがしています。」(2年生児童のおかあさま)といった保護者の方からの相談が登録されているのも納得です。

そして何より、この図書館のレファレンス事例の特徴は、子どもたちの率直な問いかけと、それに答える学校司書さんの優しいまなざしにあります。レファ協のTwitterをご覧の方にはお馴染みですね。レファ協では、授業や学校行事に密着した事例はもちろん、 こうした事例も、子どもに関係した図書館だけでなく、他の参加館や一般の利用者の方々に広く読まれています。

 あのカラフルで楽しそうな図書館から、これらの事例が生まれてきたのですね。子どもたちの普段の生活が垣間見えるようです。


れはっちの感想

京都女子大学附属小学校のみなさん、れはっちを歓迎してくださってありがとうございました。これからもどうぞよろしくね。

さて、次にれはっちがお邪魔するのはどの参加館さんでしょう。またご報告しますので、どうぞお楽しみに。

参考資料:

  1. 京都女子大学附属小学校ホームページ(最終接続日H26.11.21)
  2. 京都女子大学ホームページ (最終接続日H26.11.21)
  3. 「2014年度学校図書館調査」の結果 公益社団法人 全国学校図書館協議会ホームページ (最終接続日H26.11.21)
  4. 歩いて楽しむ東山 京都市東山区運営 観光情報サイト(最終接続日H26.11.21)


追記:この記事は、図書館名を途中まで伏せておく形式のため、公開当初のタイトルが「れはっちのおでかけレポート 第2回 ~どこの図書館か当ててみてくださいね!~」 でしたが、のちに学校名を明記するよう改めました(H26.12.3)


※レファレンス協同データベースでは、学校図書館の参加を歓迎しています。今回の京都女子大学附属小学校図書館さんのように単館での参加だけでなく、 学校図書館関係団体として司書会や図書館員研究会などの単位でご参加いただくことも可能です。未参加の学校図書館関係者でご興味がおありの方は、当ホームページの 事業に参加するにはをご覧いただき、ご不明な点は事務局へお気軽にお問い合わせください。 電話(0774-98-1475)でも結構です。ご連絡をお待ちしています。

        

なお、本ページはかわいいフリー素材集 いらすとや様のイラストと、Craft MAP様の白地図を使用させていただいています。

ページのトップへ
Copyright (C) 2005- National Diet Library. All Rights Reserved.