本文へ

レファレンス協同データベース事業
 サイトマップ  お知らせ一覧  FAQ

Twitter10,000フォロー記念☆れはっちと振り返る名ツイート

(公開:平成26年8月)

くすだまとれはっち

平成22年4月から始まった『レファ協』公式アカウント(@crd_tweet)。平成26年8月4日には、フォローしてくださる方がなんと10,000人を超えました。これもひとえにレファ協を応援してくださる皆さんのおかげです!これを記念して、ここではレファ協Twitterの過去のツイートを振り返ってみたいと思います。

この記事をご覧の皆さんは、レファ協のTwitterの第一声がどんなツイートだったかはご存知でしょうか。実は以下のようなきわめて事務的な内容でした…。さすがのれはっちも、最初は緊張してお行儀よくしていたようですね。(れはっちに聞いてみたところ、すっかり忘れていたようです。)



そんな第一声から、もうすぐ4年というところで、れはっちのTwitterアカウントは総ツイートが約15,000、フォロワーは10,000人を超えるところまで成長しました。その間に様々なレファ協の事例を呟いてきたれはっちですが、その中にはアクセスランキングの上位に入るなどして、何度もツイートされてきた事例がいくつもあります。ここでは、そんな事例を見てみましょう。


第1位 通算46回 


第2位 通算31回


第3位 通算12回


※各ツイートは一番最初につぶやいた時のものです。

いかがでしたか?毎月ランキングの上位に入る素敵な事例でしたね!れはっちもさすがにこれらの事例は覚えていたようです。では、最後に、今まで最も多くリツイートやお気に入りをされてきたツイートの中から、いくつかご紹介しましょう。ランキングの上位に入ってくるツイートとはまた違った顔ぶれで、興味深いですね!







以上、10,000フォロワーを記念して、これまでのれはっちのツイートについて簡単にご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。今回の件についてはれはっちも大喜びで、これからもレファ協の良さを伝えられるよう精進します!と張り切っています。「これはおすすめ!」というデータがありましたら、自薦・他薦を問わず、どうぞ事務局まで情報をお寄せください。どうぞよろしくお願いいたします。

レファレンス協同データベース事業twitter [ http://twitter.com/crd_tweet ]

また、国立国会図書館関西館図書館協力課では、図書館協力事業に関する更新情報、イベント情報などを下記2種類のアカウントでも発信しています。 こちらも併せてご覧ください。

カレントアウェアネスtwitter [ http://twitter.com/ca_tweet ]  総合目録ネットワーク事業twitter [ http://twitter.com/unicanet ]

ページのトップへ
Copyright (C) 2005- National Diet Library. All Rights Reserved.