レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2017年05月07日
- 登録日時
- 2019/02/26 12:30
- 更新日時
- 2019/05/29 16:16
- 管理番号
- 埼熊-2018-096
- 質問
-
解決
CMなどのメディアに見られる男らしさ(男性性)と女らしさ(女性性)について、実例が知りたい。性差別的な表現が見られるメディア媒体の現れた年代や、その年代ごとの数などがわかる資料が見たい。
- 回答
-
以下の資料を紹介した。
『新編 日本のフェミニズム 7 表現とメディア』(天野正子[ほか]編 岩波書店 2009)
p89「テレビ 現実をつくりだす装置・イメージCM(鈴木みどり著)」
アルコール飲料CMおよび清涼飲料水CM を対象とした内容分析調査(FCT第6回・第7回テレビ診断分析調査報告 1988年・1991年)からCM制作に見られる性差別的な表現についての論考あり。
p104「テレビ 性別分業批判・らしさ固定批判・性的対象物(セクシャル・オブジェクト)批判(加藤春恵子著)」
『広告からよむ女と男 ジェンダーとセクシュアリティ』(石川弘義[ほか]編 雄山閣出版 2000)
p13「第1章 広告からよむ女と男の50年」
広告(テレビCMを含む)に見られる性差別を含む「男・女らしさ」について、年代(1945-1999)による具体例と分析あり。
『広告のヒロインたち』(島森路子著 岩波書店 1998)
ポスターやCMに登場する女性像について具体例と解説あり。
『女性とメディア』(加藤春恵子[ほか]編 世界思想社 1992)
p101-108「2 マスコミ表現にみる女性差別」
メディアの中の女性差別表現について記述あり。
p120-140「4 テレビコマーシャルを斬る」
CMの中の男性像と女性像について具体例と解説あり。
- 回答プロセス
-
1 NDC分類〈367〉、〈674〉の棚を確認する。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 家族問題.男性.女性問題.老人問題 (367 9版)
- 広告.宣伝 (674 9版)
- 参考資料
-
- 『新編 日本のフェミニズム 7 表現とメディア』(天野正子[ほか]編 岩波書店 2009) , ISBN 4-00-028142-9
- 『広告からよむ女と男 ジェンダーとセクシュアリティ』(石川弘義[ほか]編 雄山閣出版 2000) , ISBN 4-639-01648-4
- 『広告のヒロインたち』(島森路子著 岩波書店 1998) , ISBN 4-00-430594-2
- 『女性とメディア』(加藤春恵子[ほか]編 世界思想社 1992) , ISBN 4-7907-0421-1
- キーワード
-
- メディア
- ジェンダー
- 性差別
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000252193