レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2018年10月12日
- 登録日時
- 2018/10/13 09:44
- 更新日時
- 2018/10/18 11:54
- 管理番号
- C2018口頭1005
- 質問
-
解決
スマートフォン向けゲームの業界動向を知りたい。
- 回答
-
スマートフォン向けゲームの業界動向について掲載がある資料として、以下の資料1から資料3までを紹介します。【 】内は当館請求記号です。
資料1
ゲーム産業白書 メディアクリエイト, 2012-【Z71-B502】
ゲームビジネスを総合的に解説している資料です。
2018年版では、「Chapter05 ゲームアプリ」(pp.186-189)に、2017年の国内ゲームアプリランキングが掲載されています。ゲームアプリのタイトル別やパブリッシャー別の各種ランキングをもとに業界動向を解説しています。
資料2
電通総研 編 情報メディア白書 ダイヤモンド社, 1993-【Z43-B60】
情報メディア業界の最新動向を分析しています。
2018年版では、「6 ゲーム」(pp.110-121)で、ゲーム産業全体の動向やモバイルゲーム・オンラインゲームの業界動向が掲載されています。
資料3
デジタルコンテンツ協会 編 経済産業省商務情報政策局 監修 デジタルコンテンツ白書デジタルコンテンツ協会; 日本図書館協会(発売), 2001-【Z43-B11】
デジタルコンテンツ産業の業界動向を解説した資料です。
2017年版では、pp.115-121にスマートフォン向けゲームを含むオンラインゲームの展望が掲載されています。
国立国会図書館提供調べ方ページ「リサーチ・ナビ」の調べ方案内でも、ゲーム産業に関する資料を紹介していますので、あわせてご覧ください。
・ゲーム産業について調べるには(統計・名鑑・インターネット情報源等)( https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102717.php )
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- その他の雑工業 (589 10版)
- 参考資料
- キーワード
-
- ゲーム
- 業界動向
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 経済社会
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000243751