レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2015/12/07
- 登録日時
- 2016/01/05 00:30
- 更新日時
- 2016/01/05 00:30
- 管理番号
- 6001013175
- 質問
-
解決
「Tポイント」カードと「Ponta」カードの会員数を知りたい。
また、これらのカードに関する最近の文献を入手したい。
- 回答
-
<1>会員数について
・『日本経済新聞』2015年7月17日 朝刊 13ページ
「共通ポイント転機の3陣営(上)崩れる 『1業種1社』 開拓一巡、楽天参入も刺激」
に会員数あり。
Tポイント 5300万人
ポンタ 7000万人
(楽天スーパーポイント 9900万人)
ただし、「(注)Tポイントの会員数は1年以内の利用者数」と注記あり。
・Tカードを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のWebサイト
T-PONT NEWS RELEASE
「CCC グループとワンダーコーポレーショングループ、新会社設立およびT ポイントサービス導入において基本合意~茨城県内でのT ポイントサービス拡大およびCRM 強化を目指す~」(2015年12月3日付)
http://www.ccc.co.jp/news/pdf/20151203_ccc_wonder.pdf
(2015年12月7日確認)に、
「T 会員数:5,597 万人(2015 年10 月31 日現在、アクティブ・ユニーク数)」とあり。
・株式会社ロイヤリティ マーケティングのWebサイト
Loyalty Marketing, Inc.
ホーム>ニュース>2015>「Ponta」>「Ponta」会員数 日本国内 7,000万人、インドネシア 300万人、台湾 100万人を突破(2015.06.15付)
http://www.loyalty.co.jp/news/2015/2015061501
(2015年12月7日確認)に、
「『Ponta』の会員数は、2015年5月28日(木)に、7,000万人を突破いたしました。」とあり。
<2>「Tポイント」と「Ponta」に関する文献は、当館所蔵雑誌から以下のものを紹介した。
Tポイント
・『技術営業』41(1), 36-38, 2014-01
中村 晃一郎
「CCCと異業種コラボの日立 成約率高い50kW未満太陽光 Tポイントで異業種と販促も (特集 家電メーカー・販社の増税『後』戦略)」
・『Top promotions販促会議』 (189), 86-89, 2014-01
「『Tポイント』『楽天スーパーポイント』『Ponta』 リアルとネットの連携進む共通ポイントの最新動向 (現場で生きるヒント手帳 新しいつながりをつくる! O2Oとの連携も盛んに! 活用進む ソーシャル・電子ギフト&ポイント)」
・『金融財政事情』 64(45), 6-7, 2013-12-02
「新聞の盲点 スルガ、新生に続き琉球銀行も Tポイントのメリットとは」
・『週刊東洋経済 = Weekly toyo keizai』 (6482), 36-71, 2013-09-07
「特集 激突! 楽天vs.Tポイント」
・『販売革新』 50(10), 51-53, 2012-10
「Tポイント ファミリーマート・ガスト… ヤフーとの提携でネットとリアルの融合も加速 (ビッグデータの流通革新 事例2)」
Ponta
・『Top promotions販促会議』 (189), 86-89, 2014-01
「『Tポイント』『楽天スーパーポイント』『Ponta』 リアルとネットの連携進む共通ポイントの最新動向 (現場で生きるヒント手帳 新しいつながりをつくる! O2Oとの連携も盛んに! 活用進む ソーシャル・電子ギフト&ポイント)」
(前掲)
・『販売革新』 50(10), 48-50, 2012-10
加藤 直美
「Ponta ローソン・KFC・GEO…… 提携社合同研究会と分析チームがライフコース・マーケティングを志向 (ビッグデータの流通革新 事例1)」
・『コンビニ』 15(7), 9-24, 2012-07
信田 洋二 , 加藤 直美 , 小林 真由美
「特集 大手5社で今期3500店出店 セブンが秋田進出! ローソンPontaの狙い ファミマTカードの成果 大激戦時代の勝ち残り方を大公開! 固定客づくりで競合に勝て!」
・『経済界』 45(8), 48-49, 2010-04-20
大和 賢治
「レポート&インタビュー Ponta(ポンタ)陣営に参画したローソン、Tポイントではなぜダメなのか」
<3>補足(図書情報)
「Tポイント」と「Ponta」に関する記述はないが、ポイントプログラムやポイントカードに関する記述がある以下の図書も補足として紹介した。
・本田 元 著『図解カードビジネスの戦略 第2版』(中央経済社 2014.2)
p.196-197「第4章 カードとマーケティング 9. 経済的差別化 2 : ポイントによる経済的差別化は可能か」
・本田 元 著『図解カードビジネスのしくみ』(中央経済社 2010.7)
p.76-107「第II部 カードのビジネスモデル 2.ポイントカード~IFRSショックとポイントプログラム」
[事例作成日:平成27年12月7日]
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
-
- 日本経済新聞 日本経済新聞大阪本社 (2015.7.17(朝刊) p.13)
- 技術営業 リック 41(1)<486>(2014.1) (p.36-38)
- 販促会議 宣伝会議 189 (p.86-89)
- 週刊金融財政事情 金融財政事情研究会 (64(45) p.6-7)
- 週刊東洋経済 東洋経済新報社 東洋経済新報社 6482 (p.36-71)
- 販売革新 商業界 50(10)<617> (p.48-53)
- 月刊コンビニ 商業界 15(5-8)<141-144>(2012.5-8) (15(7) p.9-24)
- 経済界 経済界 (45(8) p.48-49)
- 図解カードビジネスの戦略 第2版 本田/元‖著 中央経済社 2014.2 (p.196-197)
- 図解カードビジネスのしくみ 本田/元∥著 中央経済社 2010.7 (p.76-107)
- http://www.ccc.co.jp/news/pdf/20151203_ccc_wonder.pdf (T-PONT NEWS RELEASE 「CCC グループとワンダーコーポレーショングループ、新会社設立およびT ポイントサービス導入において基本合意~茨城県内でのT ポイントサービス拡大およびCRM 強化を目指す~」)
- http://www.loyalty.co.jp/news/2015/2015061501 (Loyalty Marketing, Inc. ホーム>ニュース>2015>「Ponta」>「Ponta」会員数 日本国内 7,000万人、インドネシア 300万人、台湾 100万人を突破)
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- ビジネス
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000186738