レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2012年08月21日
- 登録日時
- 2012/08/22 16:41
- 更新日時
- 2013/12/16 10:55
- 管理番号
- 島根参2012-08-005
- 質問
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解決
マーケティングリサーチ(市場調査)の手法で、グループインタビューの具体的な方法について書かれた資料がないか。
- 回答
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当館所蔵資料を中心に、以下の資料を紹介。
資料1:p87~128「第4章 定性的調査」に、グループインタビューについて、その企画、実施前の準備と実施、結果のとりまとめ、留意点など具体的なインタービューの進め方についての記述がある。
資料2:第3章「グループインタビューの進め方」があり、その特徴、進め方、対象者の抽出、分析方法などの記述がある。※改題改訂の『図解マーケティングリサーチの進め方がわかる本』(2012)は当館未所蔵。
資料3:当館未所蔵資料。
資料4:当館未所蔵資料。
資料5:グループインタビューなどを中心に、定性調査の基本的な考え方を解説。
資料6:p74「グループ・インタビューはどう使えばいいのか」があり、グループインタビューの簡単な解説がある。
資料7:p54「グループ・インタビュー」に項目があるが、用語解説のみ。
- 回答プロセス
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(1) 「製品開発などの際にグループ討議から情報を得る具体的なやり方について知りたい」との質問内容だったが、資料をさがすためのキーワードがはっきりとしなかったため、インターネットで検索。→「マーケティングリサーチ」「グループインタービュー」がヒットし、質問者もこれについて知りたいとのこと。
(2) 「グループインタービュー」「マーケティングリサーチ」について自館OPACで検索。
(3) 「マーケティングリサーチ」に関する資料のなかでも比較的新しい資料に直接あたり、「グループインタービュー」について記述があるかどうか内容を調査。
(4) 〔TRC TOOLi〕https://tooli.trc.co.jp/(※契約必要 最終確認2013/12/16)で検索したところ、【資料3・4】がヒットしたが、当館未所蔵資料。上記資料について、〔NDLサーチ〕http://iss.ndl.go.jp/(最終確認2013/12/16)で検索したところ、所蔵館があることは確認。
<参考として>
【資料1】より、グループインタビューとは、「座談会形式の小集団面接調査」。
〔Wikipedia:マーケティングリサーチ〕http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81(最終確認2013/12/16)より、
マーケティングリサーチまたは市場調査とは、マーケティングの一環として、顧客のニーズ・ウォンツをリサーチすること。その手法。
以下は調査済資料。
・『マーケティング戦略 第4版 有斐閣アルマ』(有斐閣,2012.3)
・『最新マーケティング戦略の基本がよ~くわかる本』(秀和システム,2011.7)
・『マーケティング・サイエンス入門 新版 有斐閣アルマ』(有斐閣,2011.4)
・『マーケティング・リサーチ用語辞典 新版』(同友館,1998.9)
- 事前調査事項
- NDC
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- マーケティング (675 8版)
- 参考資料
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【資料1】 酒井隆 著. マーケティング・リサーチ・ハンドブック : リサーチ理論・実務手順から需要予測・統計解析まで. 日本能率協会マネジメントセンター, 2005.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007602464-00 , ISBN 4820742671 (p87~128「第4章 定性的調査」 当館請求記号 675.2/サ05/) -
【資料2】 石井栄造 著. 図解でわかるマーケティングリサーチ : リサーチ理論と実務の進め方が図解でわかる基本書. 日本能率協会マネジメントセンター, 2001. (Series marketing)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002956867-00 , ISBN 4820715534 (p112~129「グループインタビューの進め方」 当館請求記号 書庫675.2/イ01/) -
【資料3】 梅沢伸嘉 著. 実践グループインタビュー入門 : 消費者心理がよくわかる ステップ別・原則・留意点・チェックリスト. ダイヤモンド社, 1993.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002257788-00 , ISBN 4478501114 (※当館未所蔵) -
【資料4】 マーケティングコンセプトハウス 編. グループダイナミックインタビュー : 消費者の心を知りマーケティングを成功させる秘訣. 同文舘出版, 2005.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007738534-00 , ISBN 4495640615 (※当館未所蔵) -
【資料5】 林美和子, 肥田安弥女 著. 「定性調査」がわかる本 : 定性調査の実務に関わるすべての人達に向けて. 同友館, 2008.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009788533-00 , ISBN 9784496044724 (当館請求記号 675.2/ハ08/) -
【資料6】 朝野煕彦 編著. アンケート調査入門 : 失敗しない顧客情報の読み方・まとめ方. 東京図書, 2011.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000011289662-00 , ISBN 9784489021138 (p74「グループ・インタビューはどう使えばいいのか」 当館請求記号 675.2/ア11/) -
【資料7】 宮澤永光, 亀井昭宏 監修 , 岩本俊彦 [ほか]編. マーケティング辞典. 同文舘出版, 1998.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002696199-00 , ISBN 4495634917 (p54「グループ・インタビュー」 当館請求記号 ビジネスR675/マ98/ ※貸出禁止資料)
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【資料1】 酒井隆 著. マーケティング・リサーチ・ハンドブック : リサーチ理論・実務手順から需要予測・統計解析まで. 日本能率協会マネジメントセンター, 2005.
- キーワード
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- グループインタビュー
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- 市場調査
- 情報
- 消費者
- 顧客
- ニーズ
- 満足度
- 製品開発
- モデレーター
- 動機調査
- 購買動機
- アンケート
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000110249