レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2017/10/24
- 登録日時
- 2017/12/15 00:30
- 更新日時
- 2018/01/11 17:15
- 管理番号
- REF-2017-00235
- 質問
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・マレーシアの華人・インド系向け各非正規教育研究機関についての資料
・イスラム教育の制度・機関やポンドック(pondok)についての資料
- 回答
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マレーシアの教育について、お問い合わせに関連する情報を当館所蔵資料でお調べいたしました。
【華人・インド系向け各非正規教育研究機関】
1.Yong Zhao (ed.) Handbook of Asian education : a culture perspective, 2011, Routledge (請求記号:AA/37/H2)
2.杉村美紀著 『マレーシアの教育政策とマイノリティ : 国民統合のなかの華人学校』 2000年、東京大学出版会 (請求記号:AHMY/37/M2)
3.諏訪哲郎, 斉藤利彦編著 『加速化するアジアの教育改革』 2005年、東方書店 (請求記号:AHMY/37/K5)
4.西野節男編 『東南アジア・マレー世界のイスラーム教育 : マレーシアとインドネシアの比較』 2010年、東洋大学アジア文化研究所・アジア地域研究センター (請求記号:AH/297/T2)
5.Robert W. Hefner (ed.) Making modern Muslims : the politics of Islamic education in Southeast Asia, 2009, University of Hawaii Press (請求記号:AH/37/M1)
1. ではマレーシアの教育に関する章 (pp.362-376) で、マレー系、インド系、華人の学校についてそれぞれ言及があります。
3. はマレーシアにおける華文教育の展開について一章が設けられております。
【イスラム教育の制度・機関、ポンドック】
以下の資料をご覧ください、伝統的なイスラム教育の場であるポンドックについて言及があるほか、マレーシアのイスラム教育制度について詳述されております。
久志本裕子著『変容するイスラームの学びの文化 : マレーシア・ムスリム社会と近代学校教育』2014年、ナカニシヤ出版(請求記号:AHMY/37/H1)
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
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・ Yong Zhao (ed.) Handbook of Asian education : a culture perspective, 2011, Routledge (請求記号:AA/37/H2)
・ 杉村美紀著 『マレーシアの教育政策とマイノリティ : 国民統合のなかの華人学校』 2000年、東京大学出版会 (請求記号:AHMY/37/M2)
・ 諏訪哲郎, 斉藤利彦編著 『加速化するアジアの教育改革』 2005年、東方書店 (請求記号:AHMY/37/K5)
・ 西野節男編 『東南アジア・マレー世界のイスラーム教育 : マレーシアとインドネシアの比較』 2010年、東洋大学アジア文化研究所・アジア地域研究センター (請求記号:AH/297/T2)
・ Robert W. Hefner (ed.) Making modern Muslims : the politics of Islamic education in Southeast Asia, 2009, University of Hawaii Press (請求記号:AH/37/M1)
・ 久志本裕子著『変容するイスラームの学びの文化 : マレーシア・ムスリム社会と近代学校教育』2014年、ナカニシヤ出版(請求記号:AHMY/37/H1)
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・ Yong Zhao (ed.) Handbook of Asian education : a culture perspective, 2011, Routledge (請求記号:AA/37/H2)
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000226459