レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2016年12月04日
- 登録日時
- 2016/12/15 21:15
- 更新日時
- 2016/12/16 09:37
- 管理番号
- 2016-40
- 質問
-
解決
1年生の我が子が、難しい長編小説を借りてきて、
結局読めずに返却しています。ふさわしい本と
出会わせるにはどうすればよいでしょうか?
(1年生児童のおうちのかた)
- 回答
-
当該児童の特徴をお伺いし、興味・関心・意欲を
引き出しながら、気がついたら幼年童話のような
字の分量の多い本にも親しんでいた、という
自然な流れを学校司書とおうちのかたとで一緒に創って
いくことになった。
- 回答プロセス
-
選書会が行われる当日、投票をするついでに
図書館の扉を開けて1年生の保護者の方が来館された。
(本校では、児童・教員・保護者で選書会にのぞむ。)
「これまで、学級でクラスメートと一緒に本を
借りていた時は、ものすごく長くて分厚くて字の多い本を
選んで、結局読めずにそのまま返却していました。
最近、個人で本を借りることになったら、ほとんど
本を借りてこなくなり残念です。」とおっしゃる
おうちのかた。
1年生の児童は入学後しばらくの間、クラスごとに一斉に
来館し、貸出・返却など図書館の作法に慣れていく。
その際、クラスメートの前では背伸びして自分を
よく見せたい、尊敬されたいと思うものである。
これまで何度も「えっ、こんな分厚い本、読めますか?
ふりがなも無いですよ。」と司書が声かけしても
「わー!◯◯さん、こんな難しい本、読めるんだ。凄い!」
というクラスメートの賞賛のまなざしに、得意げな児童を
見てきた。
そこで、おうちのかたにお子さんの好きなもの、お稽古事など
身辺を伺った。バレエを習っていてお姫様など美しいものが好きとのこと。
十数冊、絵本から幼年童話まで選書し、カウンター上に並べて
おうちのかたに写真を撮っていただく。それらを1冊ずつ
「私が読みたいので借りてきてね。」と声かけしていただくことになった。
作戦は成功し、おうちのかたから「どれも、しっかり最後まで気に入って読んでいます!」と
お言葉を賜った。引き続き選書し、自然体で楽しみながら
絵>字 から 絵<字 へと読書のハードルを越えていただきたいと思う。
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
-
-
朽木祥 作 , こみねゆら 絵 , 朽木, 祥 , こみね, ゆら, 1956-. 花びら姫とねこ魔女. 小学館, 2013.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I024865507-00 , ISBN 9784097265238 -
ジェイムズ・メイヒュー 作 , 灰島かり 訳 , Mayhew, James , 灰島, かり, 1950-2016. エラと『眠れる森の美女』 : エラは小さなバレリーナ. 小学館, 2008.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009308107-00 , ISBN 9784097262985 -
ジリアン・シールズ 作 , 宮坂宏美, 田中亜希子 訳 , Shields, Gillian , 宮坂, 宏美, 1966- , 田中, 亜希子. エラリーヌとアザラシの赤ちゃん. あすなろ書房, 2007. (マーメイド・ガールズ : Mermaid S.O.S ; 5)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009086606-00 , ISBN 9784751525555 -
エミリー・ロッダ 作 , さくまゆみこ 訳 , Rodda, Emily, 1948- , さくま, ゆみこ, 1947-. クツカタッポと三つのねがいごと. 倉敷市立中央図書館, 2012.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000049-I024682601-00 -
エミリー ロッダ 著. 1番地ゴインキョとチーズどろぼう. あすなろ書房. (チュウチュウ通りのゆかいななかまたち)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000038-I000250436-00
-
朽木祥 作 , こみねゆら 絵 , 朽木, 祥 , こみね, ゆら, 1956-. 花びら姫とねこ魔女. 小学館, 2013.
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 読書
- 質問者区分
- 保護者様 社会人
- 登録番号
- 1000203312