このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000245345
提供館
(Library)
神奈川県学校図書館員研究会 (5000008)管理番号
(Control number)
4428-2018-003
事例作成日
(Creation date)
2018年07月06日登録日時
(Registration date)
2018年11月07日 10時29分更新日時
(Last update)
2019年08月02日 10時26分
質問
(Question)
就職活動をする高校生に会社などへの電話のかけ方についてわかる本を紹介したい。
回答
(Answer)
かけ方についてわかりやすく詳しく載っているもの
『ゼロから教えて 電話応対』大部美知子 かんき出版 2011
『電話応対はこわくない!』松本昌子 監修 池田書店 2018

簡単にポイントを説明しているもの
『大人のマナー〇✖講座』石井洋子 監修 新人物往来社 2013
『新社会人の教科書』日本サービスマナー協会 監修 学研プラス 2016
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC 
参考資料
(Reference materials)
大部美知子 著 , 大部, 美知子. ゼロから教えて電話応対. かんき出版, 2011.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000011294609-00 , ISBN 9784761267889
松本昌子 監修 , 松本, 昌子. 電話応対はこわくない! : 知っておきたい仕事のルールとマナー. 池田書店, 2018.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I028919323-00 , ISBN 9784262174679
石井洋子 監修 , 石井, 洋子, マナー研究家. 大人のマナー○×講座. 新人物往来社, 2013.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I024321417-00 , ISBN 9784404043085
日本サービスマナー協会 監修 , 日本サービスマナー協会. 新社会人の教科書 : イラスト図解 : 仕事のスキル&マナー. 学研プラス, 2016.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027039709-00 , ISBN 9784058005934
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000245345解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!