レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 20150314
- 登録日時
- 2018/02/28 17:30
- 更新日時
- 2018/03/27 14:47
- 管理番号
- 新県図-01361
- 質問
-
解決
新潟県内で最初の鉄道と、最初の民間鉄道について
- 回答
-
新潟県内で最初の鉄道
下記(1)~(3)の資料より、明治19年8月15日開通した「直江津-関山間・・・直江津線」であることがわかりました。
(1)『新潟の鉄道百年』(新潟日報事業社/編 新潟日報事業社 1978)
p162「略年表」に明治19年8月15日「直江津-関山間・・・に鉄道開通、直江津線と称する。」
(2)『鉄道と新潟』(新潟市/編 新潟日報事業社 2014)
p6「直江津線は、十九年八月に直江津-関山間二九.四キロメートルが開通した。」
(3)『信越線の百年』(伊沢和馬/編 信濃路出版 1987)
p31「直江津線の建設と開通」に新聞に掲載された時刻表などがあります。
新潟県内で最初の民間鉄道
上記(1)(2)の資料より、「北越鉄道」であり、後に国有化され信越線の一部となったことがわかります。
上記(1)の資料
p31「北越鉄道開業」「北越鉄道は明治31年12月、沼垂-春日新田間が全通している・・・」
上記(2)の資料
p14「第二節北越鉄道の開業と鉄道国有化」の項内p17「明治30年11月の沼垂-一の木戸間の開業」p28「北越鉄道の国有化」項に「北越鉄道も40年8月に・・・国有化され、・・・。国有化により新潟-直江津間は信越線の一部となり・・・」
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 鉄道運輸 (686 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- 新潟県
- 鉄道
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 郷土
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000231581