レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2013年11月07日
- 登録日時
- 2013/11/07 18:18
- 更新日時
- 2013/11/29 16:06
- 管理番号
- NIER2013048
- 質問
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解決
10年くらい前の国立教育政策研究所の報告書で、学級崩壊の原因のひとつに幼小接続の問題があることを指摘した報告書を探している。
- 回答
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『学級経営をめぐる問題の現状とその対応 : 関係者間の信頼と連携による魅力ある学級づくり』
文科省HP:幼稚園教育と小学校教育との連携・接続について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/06091413/003/004.htm
上記報告書を「「学級がうまく機能しない状況」のケースの一つとして、幼稚園と小学校の教員間の連携・協力が
不足している事例を紹介」したものとして取り上げている。
- 回答プロセス
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1)年報・広報を調査
平成10年~平成15年の本研究所年報・広報を調査
→「早期教育」「学級経営」系のプロジェクト研究をピックアップ
2)当館OPACで1)で調査したプロジェクト研究の報告書を検索
以下、3件を調査
『『早期教育』に関する事例研究・資料編 』
『児童生徒の学習状況及び学力形成とクラスでの生活意識に及ぼす学級規模の影響に関する調査結果 : 学級編制及び教職員配置等に関する調査研究(国内班・第二次報告書<最終報告書>)』
『学校改善研究プロジェクト活動報告書 平成10年~平成15年』
↓
『学校改善研究プロジェクト活動報告書 平成12年度』に「学級経営研究会」で学級崩壊の状況を調査した、という部分があった(p.17-31)
3)「学級経営研究会」の報告書をOPACで調査
回答した報告書がヒットしたので、内容を確認し提供
※幼稚園と小学校の教員間の連携・協力が不足している事例が掲載
※確認のため、Googleで報告書名と「幼小連携」で検索したところ、文科省のホームページがヒットしたたため、
該当ページも紹介した。
- 事前調査事項
- NDC
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- 学校経営.管理.学校保健 (374)
- 参考資料
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国立教育政策研究所年報
国立教育政策研究所 [編]. -- 12号 (平13)-. -- 国立教育政策研究所, 2002- 【当館請求記号】370.59||34 -
国立教育政策研究所広報.
128・129号 ( [平13.3] )-. -- 国立教育政策研究所, 2001- 【当館請求記号】370.5||21.1 -
学級経営をめぐる問題の現状とその対応 : 関係者間の信頼と連携による魅力ある学級づくり
学級経営研究会[編]. -- [最終報告書]. -- 学級経営研究会, 1999.--- 【当館請求記号】374||182.1 -
学校改善研究プロジェクト活動報告書
国立教育研究所教育経営研究部編. -- 平成5年度 - 平成14年度. -- 国立教育研究所教育経営研究部, 1994.--- 【当館請求記号】374||134
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国立教育政策研究所年報
- キーワード
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- 学級がうまく機能しない状況
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000140156