レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2014年04月24日
- 登録日時
- 2014/04/24 13:59
- 更新日時
- 2014/10/21 12:09
- 管理番号
- 秋田-1656
- 質問
-
秋田県公文書館の平成21年度企画展「公文書館資料で見る近現代秋田の交通」にて、1880年代頃から、秋田県と東京府を繋ぐ蒸気船(旅客船、定期船)があったと知った。この蒸気船の発着時刻・料金・便数などが分かる資料はあるか。
- 回答
-
『船川開港史』(男鹿市、1961年)のp.98付録に、「明治9年船川港より各港への運賃触示」の掲載があり、東京~船川間・船川~新潟間・箱館~船川間の運賃が掲載されている。
この触示は、明治9年4月26日 秋田県触示204番で、『秋田県布達集』を確認すると、他区間(箱館~東京 等)の運賃も掲載がある。
- 回答プロセス
-
①秋田県公文書館の企画展「公文書館資料で見る近現代秋田の交通」のパンフレットを確認。
・・・p.8水上交通に「明治9年(1976)には船川・土崎と東京、函館、新潟を結ぶ定期航路が開設され、大正期には船川港と小樽、樺太を結ぶ貞記航路もありました」との記載あり。
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1303273163715/files/H21_kikaku.pdf(最終確認 平成26年4月24日)
②①のパンフレットの展示出品リストに掲載の資料に記載がないかどうか、公文書館に問い合わせるが、記載はなしとの回答。
③船川港・土崎港関連書籍を通覧。
参考資料①に運賃の記述発見。
④③の資料で判明した、当時の船舶会社、三菱汽船・日本郵船の社史を確認するも、関連記述はなし。
⑤NDC683の棚をブラウジング。
参考資料②の巻末付録に明治17年の各航路概算運賃表の掲載があるが、船川・土崎の名は出てこない。
p.108~111には、三菱会社の史料(舟川・土崎)が3件収録されているが、関連記述はなし。
調査済み資料
・「あきたの海運」(秋田魁新報新聞記事 昭和56年7月20日~9月7日 夕刊)
・『船川港湾調査報文』
・『船川繁昌記』(加賀谷三次郎/著、南秋振興会、1926)
・「あきたの海運王中川重春伝』」(秋田魁新報新聞記事 平成2年6月11日~11月1日 夕刊)
・『中川重春伝』(渡部誠一郎/著、秋田魁新報社、1990)
・『波瀾万丈』(杉田瑞子/著、宝雲新舎出版部、1974)
・『男鹿市史 上』(男鹿市、1995)
・『土崎港町史 復刻版』(秋田市役所/編、歴史図書社、1979)
・『日本郵船株式会社百年史』(日本経営史研究所/編、日本郵船、1988)
・『三菱商事社史 上』(三菱商事/編・発行、1986)
- 事前調査事項
- NDC
-
- 海運 (683 8版)
- 参考資料
-
-
①男鹿市 , 男鹿市史編纂委員会 編. 船川開港史. 男鹿市, 1961.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000039-I000755277-00 -
②日本経営史研究所 編 , 日本経営史研究所. 近代日本海運生成史料. 日本郵船, 1988.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001985296-00
-
①男鹿市 , 男鹿市史編纂委員会 編. 船川開港史. 男鹿市, 1961.
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 郷土
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000152630