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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000170678
提供館
(Library)
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アドミュージアム東京ライブラリー (4210008)管理番号
(Control number)
2015-0003
事例作成日
(Creation date)
2015年02月03日登録日時
(Registration date)
2015年04月11日 16時06分更新日時
(Last update)
2015年04月30日 16時46分
質問
(Question)
1.広告の中で若者にむけたコトバ(コピー)についてまとまった資料を
 探している。
2.また、JR東日本の広告とからめて論文を書きたいので、それについても。
すでに『コピー年鑑』は見た。
回答
(Answer)
1.広告の中で若者にむけたコトバ(コピー)について

・質問者の「若者」の定義が曖昧でだった。
 コピーについて書かれた資料は多数あるので、その中(請求記号:
 142の棚)から直接手に取って探すことを勧めた。


2.JR東日本の広告については

1.OPAC―雑誌記事で検索
「タイトル」に『JR』、発行年に『2014-2015』
 を入力して検索 → 11件ヒット
   JR東日本の広告関係・雑誌記事(5件)

   *ヒットした雑誌記事から、主なものを提示。 

●雑誌『販促会議』
 (宣伝会議 発行、月刊、当館所蔵:1号(1997.01月号) ~ )

 → 0192号/2014.04
p.22-23
・TOP PROMOTION:02:話題性ある広告と各種タイアップ企画で
  スキーレジャーを若年層に訴求/「JR SKISKI」キャンペーン

 → 0193号/2014.05
p.73-73
・販促NOW-3:MOBILE APPLICATION:電車の位置情報や車内の
温度まで分かる東日本旅客鉄道「JR東日本アプリ」


●雑誌『日経デジタルマーケティング
     誌名変遷:日経ネットマーケティング→
日経デジタルマーケティング 』
  (日経BP社 発行、月刊、当館所蔵:0041号(2011.03月号) ~ )
 
→  0079号/2014.05
p.12-13
・国内企業インサイド:モバイル/ソーシャル編:JR東日本の
アプリが3日で1年間のDL目標達成山手線でのターゲティング
広告配信も視野に
  

2.OPAC―和書を検索
「タイトル」の欄に「交通広告」→ 47件ヒット
 
    *ヒットした和書から、該当資料を提示。
  
●請求記号:R181 -JRH -2013
『交通広告グランプリ:2013
  書名変遷:JR東日本ポスターグランプリ→交通広告グランプリ』
  (ジェイアール東日本企画 編、発行 当館所蔵:1989~2013)
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
広告.宣伝  (674 9版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
若者にむけたコトバ
コピー
JR東日本
交通広告
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
登録番号
(Registration number)
1000170678解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

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