レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2015年02月03日
- 登録日時
- 2015/04/11 16:06
- 更新日時
- 2015/04/30 16:46
- 管理番号
- 2015-0003
- 質問
-
解決
1.広告の中で若者にむけたコトバ(コピー)についてまとまった資料を
探している。
2.また、JR東日本の広告とからめて論文を書きたいので、それについても。
すでに『コピー年鑑』は見た。
- 回答
-
1.広告の中で若者にむけたコトバ(コピー)について
・質問者の「若者」の定義が曖昧でだった。
コピーについて書かれた資料は多数あるので、その中(請求記号:
142の棚)から直接手に取って探すことを勧めた。
2.JR東日本の広告については
1.OPAC―雑誌記事で検索
「タイトル」に『JR』、発行年に『2014-2015』
を入力して検索 → 11件ヒット
JR東日本の広告関係・雑誌記事(5件)
*ヒットした雑誌記事から、主なものを提示。
●雑誌『販促会議』
(宣伝会議 発行、月刊、当館所蔵:1号(1997.01月号) ~ )
→ 0192号/2014.04
p.22-23
・TOP PROMOTION:02:話題性ある広告と各種タイアップ企画で
スキーレジャーを若年層に訴求/「JR SKISKI」キャンペーン
→ 0193号/2014.05
p.73-73
・販促NOW-3:MOBILE APPLICATION:電車の位置情報や車内の
温度まで分かる東日本旅客鉄道「JR東日本アプリ」
●雑誌『日経デジタルマーケティング
誌名変遷:日経ネットマーケティング→
日経デジタルマーケティング 』
(日経BP社 発行、月刊、当館所蔵:0041号(2011.03月号) ~ )
→ 0079号/2014.05
p.12-13
・国内企業インサイド:モバイル/ソーシャル編:JR東日本の
アプリが3日で1年間のDL目標達成山手線でのターゲティング
広告配信も視野に
2.OPAC―和書を検索
「タイトル」の欄に「交通広告」→ 47件ヒット
*ヒットした和書から、該当資料を提示。
●請求記号:R181 -JRH -2013
『交通広告グランプリ:2013
書名変遷:JR東日本ポスターグランプリ→交通広告グランプリ』
(ジェイアール東日本企画 編、発行 当館所蔵:1989~2013)
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- 若者にむけたコトバ
- コピー
- JR東日本
- 交通広告
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000170678