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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000161458
提供館
(Library)
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アドミュージアム東京ライブラリー (4210008)管理番号
(Control number)
2014-0015
事例作成日
(Creation date)
2014年09月02日登録日時
(Registration date)
2014年10月25日 13時30分更新日時
(Last update)
2014年10月30日 15時25分
質問
(Question)
「コーポレート スローガン」が載っている資料をみたい
回答
(Answer)

質問者は、自社でこれからスローガンを作るのに参考になるものを見たい、とのこと。
また特定企業のスローガンの例などよりも、「スローガンとは何か?」のような
基本的なことも掲載されている資料もあれば見たいとのことでした。

1.OPACで検索(2014年09月02日現在)

①「内容詳細」の欄にキーワード『スローガン』を入力して検索 → 56件ヒット
   和書(29件) 洋書(11件) 助成研究報告書(1件) 雑誌記事(15件)

    *ヒットした雑誌記事の内容を確かめ、該当資料を提示。  
   
●雑誌『広報会議』(宣伝会議 発行、月刊、当館所蔵:2009.2-4月号~ )
    ・2011.6月/p18-41
    →特集:社会と企業を結ぶ言葉 企業ブランドを再定義

●雑誌『宣伝会議』(宣伝会議 発行、月刊、当館所蔵:1954.4-9月号(創刊号)~ )
・2006.09.15号/p18-41
→特集:言葉でつながる企業のブランドスローガン

②「内容詳細」の欄にキーワード『コーポレート スローガン』を入力して検索 → 3

件ヒット
    雑誌記事(3件)

③「内容詳細」の欄にキーワード『ブランド スローガン』を入力して検索 → 1件ヒ

ット
   和書(1件)

 *ヒットした中から内容を確かめたが、参考になる資料ではなかった。
      
④「タイトル」の欄にキーワード『スローガ』を入力して検索 → 51件ヒット
   和書(2件) 雑誌記事(49件)

     *「タイトル」の欄に入力して検索した時と「内容詳細」の欄で検索した時と


      異なる資料がいくつかヒットした。その中から下記該当資料を提示。

●雑誌『宣伝会議』(宣伝会議 発行、月刊、当館所蔵:1954.4-9月号(創刊号)~ )
・2005.4月号/p18-23
→特集1:伝わる、響く。企業スローガンのつくり方

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質問者は上記雑誌記事で十分との事だったが、このレファレンス事例は
当館にとっては定番事例になりつつあるので、更に詳しく調べて見た。

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上記で紹介した雑誌記事の特集タイトルなどから、キーワードを『企業スローガン』や
『企業メッセージ』として検索。

1.OPACで検索

①「内容詳細」の欄にキーワード『企業スローガン』を入力して検索 → 6件ヒット
   和書(2件) 雑誌記事(4件) 

②「内容詳細」の欄にキーワード『企業メッセージ』を入力して検索 → 17件ヒット
   和書(7件) 助成研究報告書(1件) 雑誌記事(9件)


     *「コーポレートスローガン」の結果とは異なるものになった。
      今回のように複数の言い方があるようなキーワードの場合は、
      より多くの言葉を知ったうえで検索して、漏れがないようにする
      ことが重要である。


・電通広告事典で調べてみたが、『コーポレート スローガン』の項目はなかった。

●請求記号:108-DEN-0131
『電通広告事典』(電通広告事典プロジェクトチーム 編著 亀井昭宏 総合監修
         勝倉章博、上條典夫、千石義治 監修 、電通、2008)

Ⅳ 
・インターネットで、もっと別の言い方があるのではと探したが、発見できなかった。

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調査中に届いた最新号の雑誌、『宣伝会議』(2014年10月号)と
『ブレーン』(2014年11月号)にぴったりの特集が掲載されていた。

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●雑誌『宣伝会議』(宣伝会議 発行、月刊、当館所蔵:1954.4-9月号(創刊号)~ )
・2014.10月号/p133-141
→特集2 「伝わる言葉を分析:企業スローガン&キャッチフレーズ集」

     内容紹介
  ・掲載事例に見られる傾向を分析し、制作する際のポイントを考える


         という特集

→p.134-135 
  ・日経BP社が2002年より実施している「企業メッセージ調査」の紹介
    これは、国内432の企業メセージ(294社)を対象にしたもので、
一般消費者が認知度、理解度、接触度、好感度など16項目について
    評価したもの。(2013年度には、23000人が参加)
  
日経BP社のホームページに情報あり。
http://www.nikkeibpm.co.jp/chosa/brand/c_mdg/
報告書のダイジェスト版が公開されており、調査対象の企業名とメッセージの
    一覧を見ることが可能。
   http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/cm/2013/
   http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/cm/2012/
   http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/cm/2011/

→p.140 
  ・「コーポレートスローガンの傾向と潮流、そしてアイデンティティ」
    「コーポレートスローガンとは」
     『通常の「キャッチフレーズ」よりも使用期間が長く、ターゲットも多岐に
      わたる。コーポレートブランドロゴと組み合わせて表示されることが多く


     「企業スローガン」「コーポレートメッセージ」等呼び方に幅はあるが、
     『電通広告事典』2008年にはそのいずれの項目も見当たらない。』
     「広告のメインストリームにおいて明確な定義付けがなされていないこの
  概念を・・・・・」 

●雑誌『ブレーン』(宣伝会議 発行、月刊、当館所蔵:1996.01月号~ )
    ・2014年11月(vol.652)/p.030~061
    → 特集・企業の姿を体現する言葉とデザイン
    「周年を迎えた企業を中心、にスローガンやタグラインを見直したり


 社内外に向けてブランドブックをつくる企業が増えています。
 その背景には、変化の多い時代だからこそ、いま自分たちの足元を
 見直そうという考えがあるといえるでしょう。・・・・・」

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*「タイトル」の欄にキーワード『スローガン』を入力して検索 → 49件ヒット
和書(2件)雑誌記事(47件) (2014年10月28日現在)

その他ヒットした雑誌記事の内容を確かめ、更に精査した資料です。

●雑誌『企業と広告』
    ・33巻05号/2007.05/p.56-57
 →あど・めも:カルピス:90周年で新企業スローガンを策定
      「カラダにピース」な企業を目指す
 
●雑誌『広研レポート』
    *2005.10(0221号)と2006.03~07(0226~0230)の各号に
 →「わが社のコーポレート・スローガン」特集あり

    ・0221号/2005.10/p.10
     →深慮:わが社のコーポレートスローガン:キリンビール
      うれしいを、つぎつぎと

    ・0226号/2006.03/p.11  
     →わが社のコーポレート・スローガン:あしたのもと:味の素
      世界に誇るアミノ酸の技術を核に新しい価値を創造する決意を示す

    ・0228号/2006.05/p.11
     →わが社のコーポレートスローガン:自然と健康を科学する:
      ツムラメカニズムや効能などを解明し漢方薬の科学的根拠を確立する

    ・0229号/2006.06/p.9
     →わが社のコーポレートスローガン:あなたと、コンビに、FamilyMart:
      ファミリーマート

    ・230号/2006.07/p.13
     →わが社のコーポレートスローガン:清潔で美しくすこやかな毎日を
      めざして:花王
      社名変更を機に企業理念を明確化事業の方向性を三つの言葉に込める

●雑誌『広告月報』
    ・0571号/2007.10/p.14-15
     →新スローガンに込めた思いを深くしっかり伝える新聞広告:
      ミズノ特集:新聞広告は元気のサプリメント!

●雑誌『広告月報』
    ・0580号/2008.07/p.38-39
     →キャンペーンリポート:新コミュニケーション「ドコモのあなたに、

     Answerを。」を開始:NTTドコモ
  新ブランドスローガンを掲げ同時に社名ロゴを刷新

    ・0586号/2009.1・2/p.38-39
     →キャンペーンリポート:21年ぶりにコーポレートブランドを刷新:
      キッコーマン
      新しい日本型食生活の提案をスローガンにこめて発言

●雑誌『宣伝会議』
    ・0678号/2005.10.01/p.20-21
     →ランキング上位企業に学ぶ企業のスローガン
  特集:スローガン、キャッチフレーズ……企業の魅力を伝える言葉

・0678号/2005.10.01/p26-27 
     →新スローガンのテーマは企業市民としての「社会との共存」:
      コカ・コーラ「人とうるおす」
      特集:スローガン、キャッチフレーズ……企業の魅力を伝える言葉

    ・0678号/2005.10.01/p.30-31
     →「構想力」で新たな価値軸を低減、「クリエイティブな博報堂」実現を

      目指す:博報堂「HAKUHODO UNIV.」
  特集:スローガン、キャッチフレーズ……企業の魅力を伝える言葉

●雑誌『ブレーン』50巻3号
    ・50巻03号/2010.03/p.18-19
     →CREATIVE NEWS:BRAND:シャープの企業スローガンが20年ぶりに一新
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
広告.宣伝  (674 9版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
スローガン
コーポレート スローガン
ブランド スローガン
企業スローガン
企業メッセージ
キャッチフレーズ
照会先
(Institution or person inquired for advice)
日経BP社HP( http://www.nikkeibpm.co.jp/chosa/brand/c_mdg/ ) (2014年10月28日 確認)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
定番事例
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000161458解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
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