レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2017年01月23日
- 登録日時
- 2017/02/06 10:11
- 更新日時
- 2018/05/22 16:23
- 管理番号
- 照会-2016-109-2
- 質問
-
解決
1年生「現代社会」で、「ゆとり教育の賛否」について調べ物を行う。よい資料があれば紹介してほしい。
- 回答
-
『「ゆとり」批判はどうつくられたのか』佐藤博志、岡本智周著 太郎次郎社エディタス 2014
『池上彰の「日本の教育」がよくわかる本』PHP研究所(PHP文庫) 2014
*第2章学校では教えてくれない「教育の戦後史」2 ゆとり教育vs.詰め込み教育
『小論文 時事テーマとキーワード 教育・教員養成編 新装版』吉岡友治 旺文社 2014
*「ゆとり教育とは何だったのか?」で10ページ記述あり
『フィンランドはもう「学力」の先を行っている』福田誠治 亜紀書房 2012
『小論文これだけ!教育深堀り編』樋口裕一ほか 東洋経済新報社 2012
*「脱ゆとり教育」で9ページ記述あり
『学力低下論とゆとり教育』中野重人 明治図書出版 2002
*120Pほどのブックレット。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
-
-
佐藤博志, 岡本智周 著 , 佐藤, 博志 , 岡本, 智周, 1971-. 「ゆとり」批判はどうつくられたのか : 世代論を解きほぐす. 太郎次郎社エディタス, 2014.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I025826375-00 , ISBN 9784811807782 -
池上彰 著 , 池上, 彰, 1950-. 池上彰の「日本の教育」がよくわかる本. PHP研究所, 2014. (PHP文庫 ; い88-1)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I025402287-00 , ISBN 9784569761749 -
吉岡友治 著. 小論文時事テーマとキーワード [2015][新装版]教育・教員養成編 新装版. 旺文社, 2014.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I025605341-00 , ISBN 9784010340394 -
福田誠治 著 , 福田, 誠治, 1950-. フィンランドはもう「学力」の先を行っている : 人生につながるコンピテンス・ベースの教育. 亜紀書房, 2012.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023929220-00 , ISBN 9784750512174 -
樋口裕一, 大原理志, 大場秀浩 著. 小論文これだけ! : 短大・推薦入試から難関校受験まで 教育深堀り編. 東洋経済新報社, 2012.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023792514-00 , ISBN 9784492044674 -
中野重人 著 , 中野, 重人, 1937-. "学力低下論"と"ゆとり教育" : どちらが"出来ない子"に心痛める教育か. 明治図書出版, 2002. (オピニオン叢書 : 緊急版)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000003061470-00 , ISBN 418102007X
-
佐藤博志, 岡本智周 著 , 佐藤, 博志 , 岡本, 智周, 1971-. 「ゆとり」批判はどうつくられたのか : 世代論を解きほぐす. 太郎次郎社エディタス, 2014.
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 図書館
- 登録番号
- 1000208946