レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2012年02月09日
- 登録日時
- 2012/02/09 09:37
- 更新日時
- 2012/02/12 17:16
- 管理番号
- 牛久-846
- 質問
-
未解決
(学校ボランティアの方から)学校で子どもに何冊か読み聞かせをし、印象に残ったシーンを聞いたところ、
以下のような回答があった。それぞれの本のタイトルを教えてほしい。
①月を拾ったら落としての繰り返す話。
②豚が鼻くそを食べた話。
③オオカミが豚の木をもらった話。
④動物でくさい子がいた話。
⑤桜か何かの花びらがたくさん集まって、馬が何頭も出てきて、海の中に入って真珠か何かになる話。
⑥子供が人形を買う話。
⑦男の子がおじいちゃんとおばあちゃんに届け物をするために電車の旅をした話。
⑧電車でおべんとうを落としちゃう夢を見た話。
⑨麦と豆が歩いていると川があり、その川の水が冷たくてどうしようと考え、麦が橋になり、豆が渡ったが、
麦は折れて冷たくなった。それから麦は冷たい時期に、豆は反対の時期に育つようになった話。
⑩ありんことワシとバッタが出てくる話。
⑪じいちゃんと孫の家に鬼の親子が来て、お世話になったが、じいちゃんと孫のへそを取ってしまう
(後でへそは返却)という話。
⑫動物たちが協力して何かを探すという話。
⑬落としたボタンをクマが探しに行く話。
⑭目は2つなのになぜ物は1つに見えるのかのような雑学の本。
⑮算数の問題が出てくる話で、計算したりする本。
⑯木こりのところに動物が毛皮などを忘れていき、それを違う動物が着て、最終的にみんなの毛皮などに戻す話。
- 回答
-
①~⑯はあくまで子どもの記憶であり、必ずしも物語の本筋ではなく、曖昧な表現が多いため、すべてに対して
回答することはできなかった。
分かる範囲での回答は以下のとおりである。
②『はなくそ』(アラン・メッツ/パロル舎/2002)
③『ぶたのたね』(佐々木マキ/絵本館/1989)
⑥⑬『くまのコールテンくん』(ドン=フリーマン/偕成社/1990)
⑨『まめとすみとわら』(つるたようこ/アスラン書房/2002)
⑪『いいからいいから』(長谷川義史/絵本館/2006)
2/12、新たに
①『リスとお月さま』(ゼバスティアン・メッシェンモーザー/コンセル/2007)
④『ぐるんぱのようちえん』(西内 みなみ/福音館書店/1979) or
『メチャクサ』(ジョナサン・アレン/アスラン書房/1993)
⑦⑧『パンやのろくちゃん でんしゃにのって』(長谷川義史/小学館/2009)
⑭『なぜ?どうして?科学のお話 6年生』(大山光晴/学研教育出版/2010)
⑮『算数の呪い』(ジョン・シェスカ/小峰書店/1999)
ではないかということが推測された。
- 回答プロセス
-
①~⑯について
※同僚や図書館ボランティアの方に聞く。
※『絵本の住所録』で登場人物などから探す。
※「国立国会図書館サーチ」で話の内容のキーワードを検索する。
※鳴門教育大学提供の「子どもの心を理解するための絵本データベース検索」で主題などを選択する。
※Googleで話の内容のキーワードを検索する。
といった方法で回答を導こうと試みた。
その結果、おそらく
②『はなくそ』(アラン・メッツ/パロル舎/2002)
③『ぶたのたね』(佐々木マキ/絵本館/1989)
⑥⑬『くまのコールテンくん』(ドン=フリーマン/偕成社/1990)
⑨『まめとすみとわら』(つるたようこ/アスラン書房/2002)
⑪『いいからいいから』(長谷川義史/絵本館/2006)
ではないかということが分かりました。
調査を続けていると、2/12、新たに
①『リスとお月さま』(ゼバスティアン・メッシェンモーザー/コンセル/2007)
④『ぐるんぱのようちえん』(西内 みなみ/福音館書店/1979) or
『メチャクサ』(ジョナサン・アレン/アスラン書房/1993)
⑦⑧『パンやのろくちゃん でんしゃにのって』(長谷川義史/小学館/2009)
⑭『なぜ?どうして?科学のお話 6年生』(大山光晴/学研教育出版/2010)
⑮『算数の呪い』(ジョン・シェスカ/小峰書店/1999)
ではないかということが推測された。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 選定図書目録.参考図書目録 (028 8版)
- 参考資料
-
- 『絵本の住所録』(舟橋斉/法政出版/1993)
- キーワード
-
- 絵本
- あらすじ
- ストーリーレファレンス
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 書誌的事項調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 学校読み聞かせボランティア
- 登録番号
- 1000101248