レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 20180825
- 登録日時
- 2019/03/26 00:30
- 更新日時
- 2021/02/25 11:05
- 管理番号
- 児童-2018-05
- 質問
-
解決
中学校の読書会や総合の授業で使う資料を探している。
『かさをささないシランさん』のような、人権の不当な扱いや、排除に同調する意識などについて、「なぜそうなるのか?」と子供たちに考えさせる授業を行うために、絵本も含めて10冊程度紹介してほしい。
差別、貧困、人権、などによる不当な扱いについて書かれているものを探してほしい。
※学校支援として受けた質問
- 回答
-
都立図書館蔵書検索で<差別>、<迫害>、<人権>、<貧困>、<難民>をキーワードに検索するほか、都立多摩図書館の児童書や絵本、青少年向け図書の書架をブラウジングした。これらの内容を確認し、人権の不当な扱いや排除に同調する意識等について書かれている本を幅広く選び、16冊を紹介した。読書会や授業で使う前に、内容を確認することを勧めた。
資料1から3は、絵本や写真絵本、資料4から8はノンフィクションの読み物、資料9から16は文学作品及び手記である。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 文学 (900 9版)
- 漫画.挿絵.児童画 (726 9版)
- 参考資料
-
- 【資料1】おもいだしてくださいあのこどもたちを / チャナ・バイヤーズ・アベルス/構成・文 / 汐文社 , 2012.7<234/5004/2012>
- 【資料2】ローザ / ニッキ・ジョヴァンニ/文 / 光村教育図書 , 2007.5<316/5016/2007>
- 【資料3】わたしのせいじゃない せきにんについて / レイフ・クリスチャンソン/文 / 岩崎書店 , 2017.2<E/ス393/601>
- 【資料4】あん / ドリアン助川/著 / ポプラ社 , 2013.2<913.60/ド1054/603>
- 【資料5】百まいのドレス / エレナー・エスティス/作 / 岩波書店 , 2006.11<933/エ13/606>
- 【資料6】あのころはフリードリヒがいた / ハンス・ペーター・リヒター/作 / 岩波書店 , 2000.6 / 新版<943.7/リ2081/601>
- 【資料7】ラミッツの旅 ロマの難民少年のものがたり / グニッラ・ルンドグレーン/作 / さ・え・ら書房 , 2016.1<949/ル2036/601>
- 【資料8】ドコカ行き難民ボート。 / シモン・ストランゲル/著 / 汐文社 , 2015.3<949.6/ス2276/602>
- 【資料9】武器より一冊の本をください 少女マララ・ユスフザイの祈り / ヴィヴィアナ・マッツァ/著 / 金の星社 , 2013.11<289/ユ2035/601>
- 【資料10】きれいな絵なんかなかった こどもの日々、戦争の日々 / アニタ・ローベル/作 / ポプラ社 , 2002.11<289/ロ13/601>
- 【資料11】三つの願い パレスチナとイスラエルの子どもたち / デボラ・エリス/著 / さ・え・ら書房 , 2006.1<302/5021/2006>
- 【資料12】ダイヤモンドより平和がほしい 子ども兵士・ムリアの告白 / 後藤 健二/著 / 汐文社 , 2005.7<302/5027/2005>
- 【資料13】セルマの行進 リンダ十四歳投票権を求めた戦い / リンダ・ブラックモン・ロワリー/原作 / 汐文社 , 2015.7<316/5030/2015>
- 【資料14】印刷職人は、なぜ訴えられたのか / ゲイル・ジャロー/著 / あすなろ書房 , 2011.10<316.1/5310/2011>
- 【資料15】イクバルと仲間たち 児童労働にたちむかった人々 / スーザン・クークリン/著 / 小峰書店 , 2012.9<366/5081/2012>
- 【資料16】パヤタスに降る星 ごみ山の子どもたちから届いたいのちの贈り物 / 山口 千恵子/文 / 中央法規出版 , 2016.2<368.2/5181/2016>
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000253702