レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2017年1月25日
- 登録日時
- 2018/01/25 15:58
- 更新日時
- 2018/03/26 11:39
- 管理番号
- 秋田‐2028
- 質問
-
解決
標準語とは何か。
今の標準語にはどのようなルール・文法・アクセント等の決まりがあるのか。
また、学校でどのように標準語教えているのか。
- 回答
-
(標準語について)
①『国語学大辞典』(国語学会/編、東京堂出版、1980、R810.3/ココ)110122033
⇒p729-730 標準語 p219-221 共通語
②『先生教えて!国語のギモン 楽しく学べるQ&A』(梅澤 実/文、あかね書房、2014、810J/ウセ)129684130
③『標準語はいかに成立したか 近代日本語の発展の歴史』(真田 信治/著、創拓社、1991、810.2/サヒ)120052303
④『江戸語・東京語・標準語 講談社現代新書』(水原 明人/著、講談社、1994、810.2/ミエ)121443287
(ルール、文法、アクセントの決まりについて)
①『岩波日本語使い方考え方辞典』(北原 保雄/監修、岩波書店、2003、R810.3/キイ)122027683
⇒p389-392 標準語
「発音や語彙・文法に関する詳細な基準を定めた模範的な標準日本語は制定されていないのが現状である」
②『金田一京助全集 第4巻 国語学』(金田一 京助/〔著〕、三省堂、1992、081.6/キキ)120185111
⇒p22-23
「まだ日本では、学問的にもあるいは法制的にも、今後これを標準語とするとはっきり指定された標準語というものはどこにもない。そういう本当の標準語は、これから制定されなければならないのである。」
③『標準語と方言 「ことば」シリーズ』(文化庁/編集、大蔵省印刷局、1979818/ブヒ)110082260
⇒p22
「昭和二十四年以前には、共通語と標準語をこのように区別して使う習慣はなかった。共通語を現在のように定義して使うようになったのは昭和二十四年以後」
④『方言はまほうのことば! 方言と標準語 ことばの探検』(彦坂佳宣/著、アリス館、1997、818J/ヒホ)129507331
・国語の教科書に取り入れられた標準語について
⇒p97
「固定したものではなくて、その時代の言葉の動きや価値観によって、ある程度変わってきたのです。」
・方言と標準語の関係について
⇒p110
「各地の方言のことばの泉から、音いんとか単語とか文法のいい方などをとって、共通語や標準語ができているわけです。」
⇒p124
「標準語がどこの方言のことばから採用されているか」
・音いんは東京語が多い。
・文法も東京語が多い(はじめの案では関西のものもある)。
・語い(単語)では、関東や東京のものが多いが、あんがい関西のものもある。
・共通語化する方言について
⇒p126
「最近はラジオ・テレビまた学校教育のおかげで、全国的に共通語が行きわたり、方言から共通語への変化がとてもつよくなってきました。」
(学校でどのように標準語(共通語)を教えているかについて)
(小学校第5~6学年)
①『小学校学習指導要領解説 国語編』(文部科学省/〔編〕、東洋館出版社、2008、375.1/モシ)124411968
「A話すこと・聞くこと」
⇒p76-77 ウ 共通語と方言の違いを理解し、また、必要に応じて共通語で話すこと。
②『国語 5 銀河』(甲斐 睦朗/ほか著、光村図書出版、2014、375.9/コクゴ//小5)129656369
⇒p223 方言と共通語
(中学校2年生)
③『中学校学習指導要領解説 国語編』(文部科学省/〔編〕、東洋館出版社、2008、375.1/モチ)124412115
〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕
⇒p59-60 イ 言葉の特徴やきまりに関する事項
(ア)話し言葉と書き言葉との違い、共通語と方言の果たす役割、敬語の働きなどについて理解すること。
④『国語 2』(甲斐 睦朗/ほか27名著作、光村図書出版、2016、375.9/コクゴ/中2)124519877
⇒p216-217 方言と共通語
(高等学校2年生)
⑤『高等学校学習指導要領解説 国語編』(文部科学省/〔編〕、教育出版、2010375.1/モコ)123021602
科目「国語表現」
⇒p43 オ 様々な表現についてその効果を吟味したり、書いた文章を互いに読み合って批評したりして、自分の表現や推敲に役立てるとともに、ものの見方、感じ方、考え方を豊かにすること。
*様々な表現の中に、「方言と共通語の使い分け」も含まれている。
学習内容〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕
⇒p111 イ 言葉の特徴やきまりに関する事項
(ア)話し言葉と聞き言葉との違い、共通語と方言の果たす役割、敬語の働きなどについて理解する。
⑥『展開国語総合』(亀井 秀雄/ほか著、桐原書店、2007、375.9/国総/高)124388505
⇒p166-174 なぜ方言にこだわるか
教科書がどのように決められるかについては、以下をご紹介。
⇒文部科学省HP 6.教科書採択の方法(http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/gaiyou/04060901/1235091.htm)
(確認日付2018.1.14)
- 回答プロセス
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・レファ協で「標準語」「共通語」のキーワードで類似の質問があるか検索
⇒日本において標準語、共通語がどのように制定されたか
(https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&lsmp=1&kwup=%E6%A8%99%E6%BA%96%E8%AA%9E&kwbt=%E6%A8%99%E6%BA%96%E8%AA%9E&mcmd=25&mcup=25&mcbt=25&st=score&asc=desc&oldmc=25&oldst=score&oldasc=desc&id=1000154796)
こちらで紹介されていた資料をもとに、810(日本語)、818(日本語-方言)をブラウジング。今の標準語について記述があるか確認した。
・「標準語」「共通語」をキーワードにして、810、818でそれぞれ検索。
- 事前調査事項
- NDC
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- 日本語 (810 8版)
- 方言.訛語 (818 8版)
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 8版)
- 参考資料
- キーワード
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- 標準語
- 共通語
- 日本語
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 受付方法:口頭、12/22
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 一般
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000229089