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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000252301
提供館
(Library)
関西大学図書館 (3310026)管理番号
(Control number)
関大総図 17Q-25
事例作成日
(Creation date)
2017年11月10日登録日時
(Registration date)
2019年02月28日 15時20分更新日時
(Last update)
2019年04月01日 14時27分
質問
(Question)
日本のテレビコマーシャルについて、ある特定の企業のCMの変遷について研究しているような資料はあるか。
なるべく古くから知りたい。たとえば、どのようなタレントを使っているか、どのような傾向のCMかなど、
見られるものはあるか。企業は決めていないが、例えばペプシコーラとか。
回答
(Answer)
「テレビ」「広告」をキーワードでリサーチナビで検索。

『広告白書』などは広告業界全体の傾向が掴めるとは思います。
また業界誌も、全体の傾向は掴めても、個々の企業の広告についてまでは把握できないかも知れません。

特定企業ということであれば、その企業のHPを見るのも一つの手段。
たとえばペプシコーラのHPで歴史を見ると、その中に広告の情報もありました。
CM好感度で受賞していることもあったので、WayBack Machine で過去の好感度の情報を見ることができることも
ご案内しました。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
広告.宣伝  (674)
参考資料
(Reference materials)
日経広告研究所編. 広告白書. 日経広告研究所.
キーワード
(Keywords)
CM
広告
宣伝
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
クイックレファレンス
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
学部生
登録番号
(Registration number)
1000252301解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
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国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

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