このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000252193
提供館
(Library)
埼玉県立久喜図書館 (2110009)管理番号
(Control number)
埼熊-2018-096
事例作成日
(Creation date)
2017年05月07日登録日時
(Registration date)
2019年02月26日 12時30分更新日時
(Last update)
2019年05月29日 16時16分
質問
(Question)
CMなどのメディアに見られる男らしさ(男性性)と女らしさ(女性性)について、実例が知りたい。性差別的な表現が見られるメディア媒体の現れた年代や、その年代ごとの数などがわかる資料が見たい。
回答
(Answer)
以下の資料を紹介した。

『新編 日本のフェミニズム 7 表現とメディア』(天野正子[ほか]編 岩波書店 2009)
 p89「テレビ 現実をつくりだす装置・イメージCM(鈴木みどり著)」
  アルコール飲料CMおよび清涼飲料水CM を対象とした内容分析調査(FCT第6回・第7回テレビ診断分析調査報告 1988年・1991年)からCM制作に見られる性差別的な表現についての論考あり。
 p104「テレビ 性別分業批判・らしさ固定批判・性的対象物(セクシャル・オブジェクト)批判(加藤春恵子著)」 

『広告からよむ女と男 ジェンダーとセクシュアリティ』(石川弘義[ほか]編 雄山閣出版 2000)
 p13「第1章 広告からよむ女と男の50年」
  広告(テレビCMを含む)に見られる性差別を含む「男・女らしさ」について、年代(1945-1999)による具体例と分析あり。

『広告のヒロインたち』(島森路子著 岩波書店 1998)
 ポスターやCMに登場する女性像について具体例と解説あり。

『女性とメディア』(加藤春恵子[ほか]編 世界思想社 1992)
 p101-108「2 マスコミ表現にみる女性差別」
  メディアの中の女性差別表現について記述あり。
 p120-140「4 テレビコマーシャルを斬る」
  CMの中の男性像と女性像について具体例と解説あり。
回答プロセス
(Answering process)
1 NDC分類〈367〉、〈674〉の棚を確認する。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
家族問題.男性.女性問題.老人問題  (367 9版)
広告.宣伝  (674 9版)
参考資料
(Reference materials)
『新編 日本のフェミニズム 7 表現とメディア』(天野正子[ほか]編 岩波書店 2009), ISBN 4-00-028142-9
『広告からよむ女と男 ジェンダーとセクシュアリティ』(石川弘義[ほか]編 雄山閣出版 2000), ISBN 4-639-01648-4
『広告のヒロインたち』(島森路子著 岩波書店 1998), ISBN 4-00-430594-2
『女性とメディア』(加藤春恵子[ほか]編 世界思想社 1992), ISBN 4-7907-0421-1
キーワード
(Keywords)
メディア
ジェンダー
性差別
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
個人
登録番号
(Registration number)
1000252193解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!