このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000233426
提供館
(Library)
近畿大学中央図書館 (3310037)管理番号
(Control number)
20180328-1
事例作成日
(Creation date)
2018年03月21日登録日時
(Registration date)
2018年03月28日 16時22分更新日時
(Last update)
2018年12月19日 13時46分
質問
(Question)
オノマトペ(擬音語・擬態語)と広告との関連について書かれた資料がみたい。
回答
(Answer)
以下の資料がみつかった。

<コトバンク>
日本大百科全書(ニッポニカ)の解説 オノマトペ おのまとぺ onomatope フランス語
https://kotobank.jp/word/%E3%82%AA%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%9A-453842#E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.A4.A7.E7.99.BE.E7.A7.91.E5.85.A8.E6.9B.B8.28.E3.83.8B.E3.83.83.E3.83.9D.E3.83.8B.E3.82.AB.29  (2018/03/28 確認)

<雑誌記事・論文>
CiNiiによる検索結果
https://ci.nii.ac.jp/search?q=%EF%BC%88%E3%82%AA%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%9A%E3%80%80OR%E3%80%80%E6%93%AC%E9%9F%B3%E8%AA%9E%E3%80%80OR%E3%80%80%E6%93%AC%E6%85%8B%E8%AA%9E%EF%BC%89%E3%80%80%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%80%80&range=0&nrid=&count=20&sortorder=1&type=1  (2018/03/28 確認)

岩永 嘉弘「広告文のオノマトペ--キャッチフレーズから、ネーミングまで (特集 おのまとぺ)」 國文學 : 解釈と教材の研究 53(14), 33-41, 2008-10
若槻 敬子 「広告表現に見られる擬音語・擬態語 」恵泉アカデミア 9, 299-283, 2004-12


<図書>
・広告全般について多数あり
岸志津江, 田中洋, 嶋村和恵著 『現代広告論』 第3版. - 東京 : 有斐閣 , 2017.4 . - (有斐閣アルマ ; Specialized)
本館請求記号: 674 - Ki56

・オノマトペについて多数あり
窪薗晴夫編 『オノマトペの謎 : ピカチュウからモフモフまで』 東京 : 岩波書店 , 2017.5 . - (岩波科学ライブラリー ; 261)
814 - Ku14  本館請求記号
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
広告.宣伝  (674)
語彙  (814)
参考資料
(Reference materials)
日本語の擬音語、擬態語について調べたい。(近畿大学中央図書館)
http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000046226 (2018/03/28 確認)
キーワード
(Keywords)
オノマトペ
擬音語
擬態語
広告
コマーシャル
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
学生
登録番号
(Registration number)
1000233426解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!