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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000250533
提供館
(Library)
埼玉県立久喜図書館 (2110009)管理番号
(Control number)
埼熊-2018-068
事例作成日
(Creation date)
2018年11月13日登録日時
(Registration date)
2019年01月23日 12時09分更新日時
(Last update)
2019年03月26日 16時31分
質問
(Question)
個人カフェ創業とフランチャイズカフェ創業を比較して、メリットとデメリットを知りたい。
回答
(Answer)
下記の資料と情報を紹介した。
1 図書
『フランチャイズ 2019年度版 産業と会社研究シリーズ 10』(今野篤著 産学社 2018)
 p80「フランチャイズに加盟するということは、自分では作れない、また作れたとしても時間のかかるノウハウを買うこと、言い換えれば『時間』を買うことに等しい。」
 p102「「ラーメン」「コーヒーショップ」が市場を牽引」
 p160フランチャイズ支援企業 などの記述あり。
『フランチャイズ・ハンドブック FCビジネス発展のバイブル』(日本フランチャイズチェーン協会企画・編集 商業界 2017)
 p32「フランチャイジーのメリット」の項目あり。
『フランチャイズは地域を元気にできるか 誰も書かなかったその役割と課題』(植田忠義著 新日本出版社 2011)
 フランチャイズのコンビニに関する記述が中心。
 p31「フランチャイズの場合は、本部がある程度の加盟店を集めることができれば、その分だけ経営規模を広げ、加盟店の資金力や人材も集めることができるという強みがあるのです。」
 p71「その加盟店に対し、現状では十分に経営権が認められていないというのが実態で、そこに私は、日本のFC産業の大きな問題があると思っています。」などの記述あり。
『お客が殺到する飲食店の始め方と運営 '17~'18年版』(入江直之著 成美堂出版 2017)
 p126「フランチャイズに加盟する」にメリット・デメリット(注意すべき点)が掲載されている。

2 インターネット情報
《J-Net21》( http://j-net21.smrj.go.jp/index.html  中小企業基盤整備機構)
「ビジネスQ&A」より
 Q0373.フランチャイズの特徴とその仕組みを教えてください。( http://j-net21.smrj.go.jp/well/qa/entry/Q0373.html
 Q0371.良いFC(フランチャイズチェーン)と悪いFCの見分け方のポイントを教えてください。( http://j-net21.smrj.go.jp/well/qa/entry/Q0371.html )等のQ&Aあり。
「起業マニュアル」( http://j-net21.smrj.go.jp/establish/manual/list2/#step3 )より
 2.準備をしよう(計画編)
  独立・起業の形を考える>FC加盟を考える
  資金計画を策定する>金融機関とつき合う、地域金融機関の特徴とメリット、公的助成制度や融資制度を活用する、「受給資格者創業支援助成金」の概要 等の項目あり。
回答プロセス
(Answering process)
1 自館目録を〈書名:フランチャイズ〉で検索する。
『フランチャイズ 2019年度版 産業と会社研究シリーズ 10』(回答資料)
『フランチャイズ・ハンドブック FCビジネス発展のバイブル』(回答資料)
『フランチャイズは地域を元気にできるか 誰も書かなかったその役割と課題』(回答資料)
『フランチャイズ契約の実務と理論』(遠藤隆著 日本法令 2016)
 フランチャイズ契約に関する実務的なQ&Aが中心。

2 ビジネス支援室の起業関係資料の棚にあたる。
『お客が殺到する飲食店の始め方と運営 '17~'18年版』(回答資料)

3 公的機関のウェブサイトを調査する。
《J-Net21》( http://j-net21.smrj.go.jp/index.html  中小企業基盤整備機構)
 フランチャイズに関する記述あり。

4 《Google》を〈フランチャイズ〉で検索する。
《フランチャイズ・ウェブサイト》( https://fc.dai.co.jp/  Dai)
 埼玉県内のフランチャイズカフェ・喫茶店等を検索できる。
《一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会》( http://www.jfa-fc.or.jp/  日本フランチャイズチェーン協会)
 各チェーンを選択すると、概要、売上・出店状況、加盟募集・契約に関する項目が掲載されている。
 また「情報開示書面」ページを開くと、業種別「コーヒーショップ」に各チェーン一覧があり、それぞれの会社概要と契約内容の詳細をPDFで閲覧することができる。
《フランチャイズ・ショー2019》( https://messe.nikkei.co.jp/fc/  日本経済新聞社)
 「第107回 最新FCトレンド~フランチャイズショー2018、注目の出展企業~」外食業の項目に、コーヒーショップのフランチャイズの動向についての記述あり。

ウェブサイト・データベースの最終アクセス日は2018年11月13日。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
企業.経営  (335 9版)
経営管理  (336 9版)
商業経営.商店  (673 9版)
参考資料
(Reference materials)
『フランチャイズ 2019年度版 産業と会社研究シリーズ 10』(今野篤著 産学社 2018), ISBN 4-7825-3478-7
『フランチャイズ・ハンドブック FCビジネス発展のバイブル』(日本フランチャイズチェーン協会企画・編集 商業界 2017), ISBN 4-7855-0523-0
『フランチャイズは地域を元気にできるか 誰も書かなかったその役割と課題』(植田忠義著 新日本出版社 2011), ISBN 4-406-05472-3
『お客が殺到する飲食店の始め方と運営 '17~'18年版』(入江直之著 成美堂出版 2017), ISBN 4-415-32346-4
キーワード
(Keywords)
フランチャイズチェーン
企業経営
カフェ
喫茶店
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
事実調査
内容種別
(Type of subject)
ビジネス
質問者区分
(Category of questioner)
個人
登録番号
(Registration number)
1000250533解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

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