レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2018年06月07日
- 登録日時
- 2018/06/07 16:03
- 更新日時
- 2018/12/19 13:52
- 管理番号
- 20180607-2
- 質問
-
解決
マーケティングでいう、ロイヤルティについて知りたい。
- 回答
-
以下の資料がみつかった。
<コトバンク>
流通用語辞典の解説 ロイヤリティ【loyalty】
https://kotobank.jp/word/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3-10001#E4.B8.96.E7.95.8C.E5.A4.A7.E7.99.BE.E7.A7.91.E4.BA.8B.E5.85.B8.20.E7.AC.AC.EF.BC.92.E7.89.88 (2018/06/07 確認)
「忠実性または忠誠度のことで、特定の商品をくり返し指名購入するブランド・ロイヤリティ、特定の店舗を固定客として愛顧するストア・ロイヤリティの2つがよく知られている。」
ロイヤルティ(英語表記)loyalty ブランド用語集の解説
https://kotobank.jp/word/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3-22674 (2018/06/07 確認)
「ロイヤルティとは忠誠心、思い入れのことをいう。ブランド・ロイヤルティの項参照。」
ブランド・ロイヤルティ(英語表記)brand loyalty ブランド用語集の解説
https://kotobank.jp/word/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3-22673 (2018/06/07 確認)
顧客ロイヤルティ(英語表記)customer loyalty 知恵蔵の解説
https://kotobank.jp/word/%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3-22672#E7.9F.A5.E6.81.B5.E8.94.B5 (2018/06/07 確認)
<参考図書>
ロイヤルティー[マーケティング]loyalty
「好き、信頼している、ずっと利用したいということ。」マーケティングでは、二つのロイヤルティー(ブランドロイヤルティ、ストアロイヤルティ)が議論される。」"ロイヤルティー[マーケティング]", 情報・知識 imidas 2018, JapanKnowledge, https://japanknowledge.com , (参照 2018-06-07)
ロイヤルティー・マーケティング[流通産業]loyalty marketing
「品揃え、品質や鮮度、価格、快適な店作り、フレンドリーなサービスなどを通じて、店やブランドに対する信頼と愛顧心を勝ち取り、ブーメランのように顧客を繰り返し呼び戻して定期的に買い物するように仕向けること。ベストカスタマー(最上顧客)の数や購買頻度、購買金額をより大きくするための諸々のマーケティング活動も含める。」"ロイヤルティー・マーケティング[流通産業]", 情報・知識 imidas 2018, JapanKnowledge, https://japanknowledge.com , (参照 2018-06-07)
<図書>
内田和成, 余田拓郎, 黒岩健一郎編著『顧客ロイヤルティ戦略 : ケースブック = Loyalty』 同文舘出版 , 2015.3 ISBN:9784495647216
本館請求記号:675 - U14
草間文彦著『実践ライセンスビジネス・マネジメント : ロイヤルティで稼ぐ仕組みを構築する』日本経済新聞出版社 , 2009.9 ISBN:9784532490638
本館請求記号:507.2 - Ku83 09107627
マット・ヘイグ著 ; 和田敏彦訳『ブランドロイヤルティ : 世界トップ100ブランド成功の秘訣』 グラフ社 , 2007.7 ISBN:9784766210767
本館請求記号:675.1 - H15 09070380 2007
嶋口充輝, 内田和成編著『顧客ロイヤルティの時代』 同文舘出版 , 2004.3ISBN:4495639714
本館請求記号:673.3 - Sh37 09015806
フレデリック・F.ライクヘルド著 ; 伊藤良二監訳 ; 沢崎冬日訳『ロイヤルティ戦略論』 ダイヤモンド社 , 2002.8 ISBN:4478374066
本館請求記号:336 - R25
<雑誌論文・記事>
- 回答プロセス
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特許権,実用新案権,商標権などの工業所有権の使用料のこととして用いられるロイヤルティ、ロイヤリティとは区別する。
ロイヤルティroyalty リタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
https://kotobank.jp/word/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3-22674#E3.83.96.E3.83.AA.E3.82.BF.E3.83.8B.E3.82.AB.E5.9B.BD.E9.9A.9B.E5.A4.A7.E7.99.BE.E7.A7.91.E4.BA.8B.E5.85.B8.20.E5.B0.8F.E9.A0.85.E7.9B.AE.E4.BA.8B.E5.85.B8 (2018/06/07 確認)
「特許権,実用新案権,商標権などの工業所有権の使用料のこと。著作権や鉱山,鉱区の使用権などの使用料や印税,上演料,外国からの技術援助の対価などもロイヤルティと呼ぶ場合がある。いずれも権利所有者と契約してその権利を使用する対価として,使用者は権利所有者に対し売上げの一定割合をロイヤルティとして支払う。」
- 事前調査事項
- NDC
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- マーケティング (675)
- 参考資料
- キーワード
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- loyalty
- customer loyalty
- brand loyalty
- ロイヤルティ
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介 所蔵調査
- 内容種別
- 言葉
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000237001