レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2016/04/09
- 登録日時
- 2016/06/25 00:30
- 更新日時
- 2018/01/16 17:31
- 管理番号
- 6001015235
- 質問
-
解決
新幹線の0系・100系「ひかり」、0系・100系「こだま」や200系「あおば」、「あさひ」、「たにがわ」、「とき」の写真とその走っていた時期が書いてある資料を教えてほしい。
- 回答
-
お尋ねの新幹線の写真が掲載されている資料とその新幹線が走っていた時期が書かれた資料は次のとおりです。
・『よみがえる新幹線0系・100系・200系』(三品勝暉/著 学研 2014.5)に標記の新幹線の写真があります。
p.96~101に「あおば」、「なすの」、「あさひ」、「とき」、「たにがわ」の写真が、p.86~91に「ひかり」、「こだま」の写真があります。
・『新幹線パーフェクトガイド (ビジュアルガイド)』(佐々倉実/写真 講談社 2011.7)
p.122~123 に「消えた新幹線車両」として、ご質問の0系、100系、200系の編成とその写真がありました。以下、関連部分を引用します。
●0系「ひかり」「こだま」用:
「昭和39(1964)年にデビューした電車。新幹線の初代車両です。東海道新幹線の開業から約20年間、新幹線といえば、この車両でした。(中略)平成20(2008)年秋までに全車両が引退しています。」
●100系(X編成)「ひかり」用:
”2階建て新幹線””ニュー新幹線”と呼ばれて昭和60年にデビューしました。16両編成で8号車と9号車が2階建て。(中略) 国鉄の分割民営化でJR東海の所属となり、平成11年秋まで働きました。
●100系(G編成)「ひかり」「こだま」用:
JR東海が昭和63年春のダイヤ改正で登場させた”2階建て新幹線”です。(中略)引退はともに平成15年でした。
●100系(V編成)「ひかり」用:
JR西日本が平成元年春のダイヤ改正で登場させた”2階建て新幹線”です。X編成、G編成と違い、2階建て車両を4両つないで”グランドひかり”と称しました。(中略)平成14年11月に”さよなら運転”を行い、一部は4両編成(P編成)や6両編成(K編成)に改造され、K編成はなお山陽新幹線の「こだま」で働いています。
●200系(F編成)「やまびこ」「あおば」「なすの」「あさひ」「とき」「たにがわ」用:
新幹線の上野駅~大宮駅間が開業した昭和60年3月に「やまびこ」の一部が、平成2年3月、「あさひ1号・3号」が運転開始。「F編成は平成19年までに全車両引退」
●200系(H)編成:
「やまびこ」にも2階建て車両があったことは、あまり知られてないようです。(中略)平成2年にまず6両がデビュー。(中略)
2種類の2階建てグリーン車を1両ずつ組み込み16両編成となった「やまびこ」用200系は”H”の編成記号で区分されました。後に「なすの」にもつかわれ、平成16年に引退しています。
[事例作成日:2016年4月9日]
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
-
- よみがえる新幹線0系・100系・200系 三品/勝暉‖著 学研パブリッシング 2014.5 (96~101、86~91)
- 新幹線パーフェクトガイド 佐々倉/実∥写真 講談社 2011.7 (122~123)
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 書誌事項調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000193899