レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 登録日時
- 2015/05/21 13:52
- 更新日時
- 2015/07/23 17:53
- 管理番号
- 2015-j-2
- 質問
-
①人口と都市問題について調べ学習をしたい(3年生地理)40人~20人×3クラス 5月中各1~2回 6月未定(→1~2回)
人口についてまず調べ、次に都市問題について調べる。都市問題については先進国の都市問題・発展途上国の都市問題を比べるところまでできるのが理想。
↓
②最終的には班ごとにiPADでビデオを撮り発表させたい。
全員が持っている教科書と資料集で間に合うが、図書館は広くて撮影に向くため図書館を利用したい。また、図書館資料で教科書などの補足ができればとも思う。
↓
③都市問題については調査範囲が広すぎるので、都市計画に絞る。図書館では「どんな町に住みたいか」というイメージを持てる写真集などを提供して欲しい
- 回答
-
(1)「人口・都市問題について調査・研究する方へ」(調べ方案内) 作成・配布(質問①に対応して)
「都市計画について考える方へ」(分類に対応した資料の紹介) 作成・配布(質問③に対応して)
(2)関連資料の所蔵状況確認
(3)関連図書の購入
(4)公共図書館からの関連図書の借受
(三島市立図書館15冊)*個人カード
(5)自館関連資料の別置
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 衛生工学.都市工学 (518)
- 建築学 (520)
- 人口.土地.資源 (334)
- 参考資料
-
- リサーチ・ナビ(国立国会図書館)
- 調べ方マニュアル(レファレンス協同データベース)
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
ビデオ撮影の場所として適した場所というだけではなく、図書館機能への関心も持っていただけるように、資料提供による支援を依頼者の期待以上としたい。
正式な依頼が授業の前日であったため、初めの授業では資料の準備が十分ではなかった。
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 授業
- 登録番号
- 1000174914