レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2017/02/28
- 登録日時
- 2017/04/19 00:30
- 更新日時
- 2017/04/19 00:30
- 管理番号
- 6001022438
- 質問
-
解決
スライムの作り方について、分かる本はありますか。
- 回答
-
子ども向け科学の実験、自由研究の資料の現物を確認したところ、以下の資料に記載がありました。
・『親子で挑戦!理科が大好きになるおもしろ科学実験(まなぶっくA-54)』(キッズ科学ラボ/著 メイツ出版 2010.7)
p40-41
・『科学の実験(ジュニア学研の図鑑11)』(学研 2009.3)p74-75
・『キッチンとお風呂でできる!小学生のおもしろ科学実験』(甲谷保和/著 実業之日本社 2010.7)p40-41
・『中学生がおしえる小学生の理科実験』
(寺田義昌/監修 武中豊/監修 朝日小学生新聞編集部/著 高橋タクミ/まんが 朝日学生新聞社 2011.12)p64-67
・『手づくりスライムの実験(やさしい科学)』(山本進一/著 岩永昭子/絵 さ・え・ら書房 1996.4)
・『手づくりスライムと9の実験(やってみよう!超おもしろ・かんたん実験アイデア集 2の巻):ぜったい成功!』
(左巻健男/著 水原素子/絵 汐文社 1996.12)
・『“のり”の実験(たのしい科学あそび)』(馬場勝良/著 永井泰子/絵 さ・え・ら書房 1996.4)p19-22
・『ものづくりハンドブック 2』(「たのしい授業」編集委員会/編 仮説社 1990.7)p22-27
・『ものづくりハンドブック 4』(「たのしい授業」編集委員会/編 仮説社 1996.7)p30-34
・『ものづくりハンドブック 5』(「たのしい授業」編集委員会/編 仮説社 2000.7)p157-158
・『ものづくりハンドブック 6』(「たのしい授業」編集委員会/編 仮説社 2003.3)p14-18
・『理科のわくわく実験:小・中学生むき』(理科の自由研究室/編 理工図書 2010.8)p37-38
・『わくわくサイエンス★マジック:感じて、考えて、一生の宝物になる、科学の原体験』
(日本科学協会/[編] 原体験教育研究会/[編] 海竜社 2004.7)p108-111
[事例作成日:2017年2月28日
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 研究法.指導法.科学教育 (407 8版)
- 参考資料
-
- 親子で挑戦!理科が大好きになるおもしろ科学実験 キッズ科学ラボ∥著 メイツ出版 2010.7 (p40-41)
- 科学の実験 学研 2009.3 (p74-75)
- キッチンとお風呂でできる!小学生のおもしろ科学実験 甲谷/保和∥著 実業之日本社 2010.7 (p40-41)
- 中学生がおしえる小学生の理科実験 寺田/義昌∥監修 朝日学生新聞社 2011.12 (p64-67)
- 手づくりスライムの実験 山本/進一∥著 さ・え・ら書房 1996.4
- 手づくりスライムと9の実験 左巻/健男∥著 汐文社 1996.12
- “のり”の実験 馬場/勝良∥著 さ・え・ら書房 1996.4 (p19-22)
- ものづくりハンドブック 2 「たのしい授業」編集委員会∥編 仮説社 1990.7 (p22-27)
- ものづくりハンドブック 4 「たのしい授業」編集委員会∥編 仮説社 1996.7 (p30-34)
- ものづくりハンドブック 5 「たのしい授業」編集委員会∥編 仮説社 2000.7 (p157-158)
- ものづくりハンドブック 6 「たのしい授業」編集委員会∥編 仮説社 2003.3 (p14-18)
- 理科のわくわく実験 理科の自由研究室∥編 理工図書 2010.8 (p37-38)
- わくわくサイエンス★マジック 日本科学協会∥[編] 海竜社 2004.7 (p108-111)
- キーワード
-
- スライム(スライム)
- 実験(ジッケン)
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000214943