レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2016/07/08
- 登録日時
- 2016/10/01 00:30
- 更新日時
- 2016/10/01 00:30
- 管理番号
- 6001015737
- 質問
-
解決
「マカトン法」についての資料はありますか。
- 回答
-
「マカトン法」とは、次のとおりです。
『特別支援教育大事典』(茂木俊彦/編集代表 旬報社 2010.3)
p.842 マカトン法 [Makaton vocaburary]より、概要をご紹介します。
身振りサインまたは視覚シンボル(絵)と言葉を同時に用いる、主に知的障害をもつ子どものための言語・コミュニケーションの指導法で、1972年にイギリスで開発、約40カ国(日本には80年代)に導入された。語彙は各国の手話を基本に、知的障害者にわかりやすい具象的な身振り約330語(あいさつ、人びと、乗り物、学校など)の高頻度語で、子どもの発達や環境の変化に応じて教えられる。マカトン・サインが習得しやすいのは、言葉に比べて注意を集中しやすく、ゆっくりと処理でき、直接概念と結びついている点にある。サイン学習が言葉の発達を妨げている心配よりも、むしろ言葉の獲得をうながす効果が示唆されており、サイン習得が難しい子どもには同じ内容のシンボルが利用される。日本マカトン協会が普及に当たっている。
上記を参考に調査しました。
<図書>
・『日本版マカトン・サイン線画集』(松田祥子/[ほか]著 日本マカトン協会 1989.3)
・『マカトン法入門』(上野一彦/[ほか]著 旭出学園教育研究所 1989.7)
・『ひととひとをつなぐもの:人との関係に問題をもつ子どもたち』(井上雅子/編著 浜田寿美男/編著 ミネルヴァ書房 2003.1)
p.83-102 磯部美也子/著「身振りサインの指導(マカトン法)を試みた自閉症児の事例」
・『マカトン法への招待 : 21世紀のすべての人のコミュニケーションのために』(礒部美也子/編著 松田祥子/監修 日本マカトン協会 2008)
<論文>
・斉藤佐和子「コミュニケ-ション障害児へのマカトン法指導 (特集 子どもたちのことばの障害--ト-タルコミュニケ-ション能力の回復を目指して)」『言語』 25(12)(大修館書店 1996.12)p.52-59
・麻生 武、 礒部 美也子「人との関係に問題をもつ子どもたち(20)マカトン法を試みた自閉性障害児の事例」 『発達』 20(77)(ミネルヴァ書房 1999.1)p.95-103
・竹花正剛、竹花 裕子「P-19 補助・代替システムとしての無発語自閉症幼児へのマカトン法の適用(ポスター発表-2,研究発表)」『日本行動療法学会大会発表論文集』21(日本認知療法学会,日本行動療法学会 1995.12)p.148-149
・竹花 正剛、竹花 裕子『自閉症児のマカトンサインを媒介とした命名学習(実践研究特集号)」『特殊教育学研究』 31(5)(日本特殊教育学会 1994.3.31)p.103-111
これは、インターネットで公開されています。
http://ci.nii.ac.jp/els/110006784917.pdf?id=ART0008729917&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1468133777&cp=
<インターネット>
「日本マカトン協会」のホームページ(2016/7/8現在)
http://makaton.jp/mokuji.html
[事例作成日: 2016年7月8日]
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 障害児教育[特別支援教育] (378 8版)
- 参考資料
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- 特別支援教育大事典 茂木/俊彦∥編集代表 旬報社 2010.3 (842)
- ひととひとをつなぐもの 山上/雅子∥編著 ミネルヴァ書房 2003.1 (83-102)
- 月刊言語 大修館書店 [編] 大修館書店 25(12)<302> (52-59)
- 発達 ミネルヴァ書房 20<77> 1999冬 (95-103)
- http://ci.nii.ac.jp/naid/110009671519 (『P-19 補助・代替システムとしての無発語自閉症幼児へのマカトン法の適用(ポスター発表-2,研究発表)』(竹花正剛、竹花 裕子/著 『日本行動療法学会大会発表論文集』21、p.148-149 1995.12)(2016/7/8現在))
- http://ci.nii.ac.jp/els/110006784917.pdf?id=ART0008729917&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1468133777&cp= (『自閉症児のマカトンサインを媒介とした命名学習(実践研究特集号)』(竹花 正剛、竹花 裕子/著 『特殊教育学研究 31(5), 103-111, 1994-03-31)(2016/7/8現在))
- http://makaton.jp/mokuji.html (「日本マカトン協会」(2016/7/8現在))
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- その他
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000197571