このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000061570
提供館
(Library)
岡山県立図書館 (2110029)管理番号
(Control number)
M09050814143268
事例作成日
(Creation date)
2009/04/07登録日時
(Registration date)
2010年01月05日 02時30分更新日時
(Last update)
2019年03月31日 00時30分
質問
(Question)
小1プロブレムの要因や対応について知りたい。
回答
(Answer)
『最新教育キーワード137』によれば「小1プロブレム」とは,小学校に入学したばかりの1年生の学級において「集団行動がとれない」「授業中座っていられない」「教師の話を聞かない」などの状態が数ヶ月間継続し,学級が機能しなくなる状態をいう。主な背景要因や対応については,『最新教育キーワード137』や『現代カウンセリング事典』にまとめられている。学校現場においての,特別支援教育の視点に立った取り組みや「グループエンカウンター」を取り入れた実践例は,『学級担任の特別支援教育』『構成的グループエンカウンター・ミニエクササイズ56選』にて報告されている。また,『小1グッドスタート支援事業事例集』によれば,岡山県では基本的生活習慣の確立や基礎学力向上を目的として,平成14年度より「小1グッドスタート支援事業」に取り組み,その成果も報告されている。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
学校経営.管理.学校保健  (374 9版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
M2009050814122343268
調査種別
(Type of search)
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
全年齢, 高校生
登録番号
(Registration number)
1000061570解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!