レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2015/03/13
- 登録日時
- 2016/03/28 00:30
- 更新日時
- 2024/03/30 00:38
- 管理番号
- M16031212577487
- 質問
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教職大学院のカリキュラムやプログラムについて紹介している本はないか。
- 回答
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①では兵庫教育大学教職大学院学校経営コースの授業内容・方法、学習のプロセス、コースの運営方法、教育委員会・学校との連携方法が具体的に紹介されている。
②のp176-189「第11章 日本の教職大学院の現状と課題」の章では、①で紹介した兵庫教育大学教職大学院学校経営コース以外のコース、教育課程、授業方法および院生指導、成績評価、学生の受け入れの概要が紹介されている。
③では北海道教育大学、創価大学、兵庫教育大学、宮崎大学、東京学芸大学における教職大学院のコースやカリキュラム、プログラムが紹介されている。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 教育政策.教育制度.教育行財政 (373 9版)
- 参考資料
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①加治佐 哲也『学校管理職養成スーパープログラム 先進教職大学院の実践に学ぶリーダー教育』 学事出版,2011,135p.
②渡邉 満 カール・ノイマン『日本とドイツの教師教育改革 未来のための教師をどう育てるか』 東信堂,2010,333p. 参照はp.176-189.
③三石 初雄 川手 圭一『高度実践型の教員養成へ 日本と欧米の教師教育と教職大学院』 東京学芸大学出版会,2010,219p. 参照はp.57-62.p.88-99. p.122-154.
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①加治佐 哲也『学校管理職養成スーパープログラム 先進教職大学院の実践に学ぶリーダー教育』 学事出版,2011,135p.
- キーワード
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- 教育
- 教職大学院
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- M2016031212574577487
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 全年齢
- 登録番号
- 1000189967