レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2015年11月12日
- 登録日時
- 2015/11/12 15:32
- 更新日時
- 2016/03/29 14:29
- 管理番号
- NIER2015032
- 質問
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小学生の教師に対する信頼感について、公的な機関で行われた調査はないか。(新しい調査がよい)
- 回答
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(1)全国学力・学習状況調査(国立教育政策研究所)
質問紙調査で学校生活などについて調査していますが、教師に対する信頼感は質問はなし
※調査対象:小学校6年生
近いものとしては以下がある。
(質問47)授業の中で分からないことがあったら、どうすることが多いですか
(回答に「その場で先生に聞く」「授業が終わってから先生に尋ねに行く」あり)
平成27年度質問紙調査:
http://www.nier.go.jp/15chousakekkahoukoku/report/data/qn_02.pdf
(2)教育アンケート調査年鑑 2015上
「小学生・中学生の意識に関する調査」<平成26年7月>(内閣府)
教師に対する信頼感とは少し違いますが、関係性についての質問あり。
p.118
問5(イ)先生との関係がうまくいっている
※内閣府サイトからも閲覧可能
http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/thinking/h25/junior/pdf_index.html
(3)PISA(OECD生徒の学習到達度調査)
※ただし、調査対象は高校1年生(15歳)
『生きるための知識と技能』5 (OECD生徒の学習到達度調査 2012年調査国際結果報告書)
p.300-302 生徒と教師の関係
(生徒質問紙 問52)あなたは学校の先生について、どのように思っていますか。
※質問紙は、p.370-398 に収録
※実際のデータについては、OECDのホームページから入手できます。
http://pisa2012.acer.edu.au/interactive.php
http://pisa2012.acer.edu.au/downloads.php
- 回答プロセス
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(1)文部科学省関係調査で、児童生徒への質問紙調査があるものを調査
(2)教育アンケート調査年鑑2015を調査
- 事前調査事項
- NDC
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- 教育学.教育思想 (371)
- 参考資料
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生きるための知識と技能
国立教育政策研究所編 ; [1] - 5. -- ぎょうせい, 2002.
(OECD生徒の学習到達度調査(PISA) . 2012年調査
【当館請求記号】375.17||111.3||2012 -
全国学力・学習状況調査
[文部科学省] [編] ; 平成26年度 質問紙調査. -- [文部科学省],
【当館請求記号】375.17||168||2014(3) -
教育アンケート調査年鑑
教育アンケート調査年鑑編集委員会編 ; 2015年版上. -- 創育社,
【当館請求記号】370.59||46||2015.1
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生きるための知識と技能
- キーワード
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- 意識調査
- 先生への信頼感
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000183660