レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2018年2月13日
- 登録日時
- 2018/02/14 16:34
- 更新日時
- 2018/03/09 13:18
- 管理番号
- 県立長野-17-142
- 質問
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解決
與良熊太郎の『各種学級教授』という資料に出てくる「方法的単元」について知りたい。
- 回答
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内容の解釈については回答できないので、教育学に関する辞典類からの回答とする。『長野県歴史人物大事典』神津良子編 郷土出版社 【N283/13】の「与良熊太郎」の項目中に、「ヘルバルト派の五段階教授法の普及に努めた」とあるので、これにかかわる記述のものを紹介する。
『現代学校教育大事典 4』p.558の「単元」に記載あり。この文章中にこの概念が日本に導入されたのは明治20年代とあり、與良熊太郎の『各種学級教授』の発行である1894年とも違和感はない。
ほかに、『新教育学大事典 5』p.116、『現代授業研究大事典』p.410-411 などにも記載があった。
- 回答プロセス
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1. 「与良熊太郎」について、略歴、業績等を。『長野県歴史人物大事典』で確認する。教授法の普及についての記載あり。
2. 『各種学級教授』は、当館では所蔵していない。国立国会図書館デジタルコレクションで『各種学級教授』【最終確認2018.2.24】を確認する。
3. NDC370.3 の棚で教育学の事典類を調べる。「単元」の項目中に「方法的単元」についての記述あり。また、提唱者チラー(ツィラー)はヘルバルト学派の教育学者とわかる。これらを回答とする。
- 事前調査事項
- NDC
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- 教育 (370 8版)
- 参考資料
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安彦 忠彦 〔ほか〕編集 , 安彦‖忠彦. 新版現代学校教育大事典 4. ぎょうせい, 2002.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I010147870-00 (【370.33/アタ/4】) -
細谷 俊夫 ほか編 , 細谷‖俊夫. 新教育学大事典 : タ‐ハ 5. 第一法規出版, 1990.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I025151832-00 (【370.33/ホト/5】) -
吉本均 責任編集 , 吉本, 均, 1924-1996. 現代授業研究大事典. 明治図書出版, 1987.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001847260-00 , ISBN 4182767020 (【370.7/ヨヒ】)
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安彦 忠彦 〔ほか〕編集 , 安彦‖忠彦. 新版現代学校教育大事典 4. ぎょうせい, 2002.
- キーワード
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- 方法的単元
- 単元
- ツィラー
- Ziller,T.
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000230582