レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2016年09月28日
- 登録日時
- 2017/02/16 11:55
- 更新日時
- 2017/06/02 15:07
- 管理番号
- 埼久-2016-128
- 質問
-
解決
いろは歌を使った学校での国語の授業の先行事例が掲載されている資料がほしい。
- 回答
-
埼玉県立総合教育センター図書室に照会し、特に中学校の古典学習の導入で「いろは歌」が音読教材として使われる事例が見つかった。以下の資料を紹介した。(全て総合教育センター図書室資料、県立図書館未所蔵)
1 中学校の実践
上尾市立瓦葺中学校第1学年国語科学習指導案 単元名 古典との出会い 教材名「いろは歌」
「研究集録 平成20年度」(上尾市立瓦葺中学校)のp110-115に収録あり。
「いろは歌」を、七五調を意識して音読する授業の学習指導案あり。
坂戸市立城山中学校第1学年国語科学習指導案 単元名・教材名 いにしえの心にふれる「いろは歌」
「坂戸市立教育センター研究紀要」(坂戸市立教育センター編 坂戸市教育委員会 2013)
「いろは歌」を音読する授業の学習指導案あり。
「力のつく古典入門学習50のアイディア」(教育文化研究会編 三省堂 2004)
p34-39 “登場は一度だけ 「いろはうた」”として歴史的仮名遣いの読みや「ゐ・ゑ」などについて学習する事例あり。
2 小学校の実践
「向山型国語教え方教室 2010年1-2月号 No.53」(明治図書出版)
p83 大森修編「伝統的な言語文化ワーク 3巻」(明治図書出版)の活用例として「いろは歌」の音読、書き写し等の事例紹介あり。
「楽しい”伝統的な言語文化”の授業づくり 3・4年」(大森修編 明治図書出版 2009)
p27-30 小学校3年の「いろはカルタ」の授業の一部として、五十音図との比較、「暗号」と言われる「とがなくてしす」についての授業例と、47音で作られた別の歌「天地の歌(あめつちのうた)」「大為爾の歌(たゐにのうた)」あり。
「表現力・思考力も身に付く伝統的な言語文化の授業づくり」(難波博孝著 東広島市立原小学校著 明治図書出版 2009)
p76「いろはかるた」学習の導入として、音読や書き写し、暗唱などの授業例あり。
3 その他関連記述のある資料
「教育科学国語教育 2011年2月号 53(2)」
p36 小学校5年生の実践例があり、一部に「いろは歌」の音読・暗唱について数行の記述あり。
「教育科学国語教育 2008年9月号 50(10)」
p70 指導計画の一部に「いろは歌」の音読について記述あり。数行のみ。
「教師のための古典文法の基礎・基本」(市毛勝雄著 明治図書出版 2006)
p13-14 「いろは歌」の掲載あり。解説は数行のみ。
「新国語科の重点指導 第6巻 音読・朗読・暗唱の育て方」(市毛勝雄編 明治図書出版 2009)
p47 暗唱指導の教材として「いろは歌」の掲載あり。解説なし。
『学校はどうなるのか』(佐藤通雅著 学芸書林 1991)
p240-243 高校教諭の著者が学級通信に掲載した、「創作いろはうた」(46文字を1回ずつ使い、生徒が自作したいろはうた)の作品例あり。
- 回答プロセス
-
1 《Google》(http://www.google.co.jp/ Google)を〈いろは歌 & 授業事例〉で検索する
《新トスランド 明日の授業を5分で準備!指導案・授業コンテンツ共有サイト》(http://www.tos-land.net/ TOSS)
指導案2件ヒット。「「いろは歌」「七夕に思う」で古文学習の基本を教える(2014)」は平成26年度実践とあり。
《授業に役立つ学校データベース》(http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/ 東京学芸大学学校図書館運営専門委員会)を〈いろは歌〉や〈和歌〉で検索するが、該当なし。
2 埼玉県立総合教育センターへ照会、回答資料を得る
ウェブサイトの最終アクセス日は2016年9月28日。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- いろは歌
- 国語教育
- 照会先
-
- 埼玉県立総合教育センター図書室
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000210021