レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2016年10月29日
- 登録日時
- 2017/02/02 14:47
- 更新日時
- 2017/06/09 16:35
- 管理番号
- 神戸図-1228
- 質問
-
小学6年生を対象に音読と朗読の違いがわかるような授業をするのに参考となるような資料。
- 回答
-
概念について
『国語教育総合事典』(朝倉書店) P466~469 「読むこと」として説明あり。
具体的には
『朗読・群読ことばあそび』(ルック)
『音読・朗読入門:日本語をもっと味わうための基礎知識』 2007 岩波書店
など。キーワード「朗読」「音読」で蔵書検索すると様々な関連資料にヒットするので、書架も案内。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 8版)
- 言語生活 (809 8版)
- 参考資料
-
- 『朗読・群読ことばあそび』ルック 2003 (PV:7000214029 3758=N3)
- 『音読・朗読入門:日本語をもっと味わうための基礎知識』2007 岩波書店 (PV:7100012772 8094=N7)
- 『国語教育総合事典』朝倉書店 2011 (PV:7200222505 3758=P1=)
- キーワード
-
- 朗読法
- 国語教育
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000208632