レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2017/2/17
- 登録日時
- 2017/08/31 00:30
- 更新日時
- 2017/08/31 00:30
- 管理番号
- 埼高図-2017-001
- 質問
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解決
ビジネス電話において、同音異義語や聞き取りにくい言葉など、聞き間違いを起こしやすい言い方の例とその適切な言い方、もしくは確認方法が載っている本。
- 回答
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以下の図書の該当ページを紹介。 1)『ビジネスマナーの基本講座』(成美堂出版 2007) 2)『プロフェッショナル電話力話し方聞き方講座』(恩田昭子著 日本実業出版社2009) 3)『電話応対技能検定公式問題集3・4級』(日本電信電話ユーザ協会編 日本経済新聞社2013) 4)『ビジネス電話検定実問題集』(実務技能検定協会編 早稲田教育出版2015)
- 回答プロセス
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質問者が例として言っていたのは、 「川」→サンボンガワのカワ 「河」→サンズイのカワ であった。 初めは日本語の書架を探したが、思うように見つからなかった。商業科からのレファレンスだったので、ビジネスマナーの類を見たところ、電話取次ぎのテクニックとして、いくつか載っていた。そこから電話に関する検定があることに気がつき、問題集にあたってみると、間違いが起きやすい言葉の確認方法の問題と、解説が載っていた。
- 事前調査事項
- NDC
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- 経営管理 (336 8版)
- 参考資料
- キーワード
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- ビジネスマナー 同音異義語
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 授業
- 質問者区分
- 教職員
- 登録番号
- 1000221248