レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2013年10月26日
- 登録日時
- 2014/07/20 17:21
- 更新日時
- 2017/03/30 14:07
- 管理番号
- 中央-1-00789
- 質問
-
解決
「底辺校」の意味。(特に専門用語等ではなく、一般的にどのような意味で使われているのか)
またこの逆の意味の言葉は?
- 回答
-
「底辺校」の意味
「大辞泉 下巻 せ-ん」 松村 明/監修 小学館 2012
p.2465 底辺校→指導困難校
「大辞泉 上巻 あ-す」 松村 明/監修 小学館 2012
p.1636 指導困難校(特に高等学校で)低学力で基礎的な生活習慣の習得にも問題のある生徒が多く、学習指導、生活指導全般にわたって教員が困難を感じている学校。教育困難校。課題集中校。底辺校。
またこの逆の意味の言葉は?
「ザ・教育困難校」 中本 新一/著 三一書房 1995
p.5~ 特に用語の定義は書かれていないが、6段階の区分で1トップ校・進学校 2準進学校 3中堅校 4準中堅校 5底辺校 6教育困難校に区分しており、次の調査項目を点数化し分類したとのこと。ある府県での調査らしい。
調査項目とは①就職希望生徒数 ②入学難易度 ③教師にとっての勤務・労働条件
ここから「底辺校」の逆は「進学校」
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 幼児.初等.中等教育 (376)
- 参考資料
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 言葉
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000156581