このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000052280
提供館
(Library)
香川県立図書館 (2110006)管理番号
(Control number)
9609
事例作成日
(Creation date)
2009年03月08日登録日時
(Registration date)
2009年03月11日 19時09分更新日時
(Last update)
2017年09月07日 10時04分
質問
(Question)
五歳の子どもに人間の生と死を知ってもらうための絵本はあるか(祖父の死や大切な人との死別などを題材にした絵本を探している)
回答
(Answer)
(追記)
・子どもと読みたい!新しい絵本1000 テーマ別ガイド 2001-2009年版 「この本読んで!」編集部/編 メディアパル 2009.12
  ※p.10「家族ーおじいちゃん」 p.11「家族-おばあちゃん」

1 google 命の大切さ 絵本 死 で検索
 サイト「育児のまぐまぐ!」の「新米ママパパのえほんさがしvol.26 命の大切さを教えてくれる絵本を読んであげたいです」がヒット。
つぎのものが紹介されていた。

・いつでも会える J /K417
・わすれられないおくりもの J /V14 /2
・ずーっとずっとだいすきだよ J /W49 /3
・おじいちゃんわすれないよ J /S453

2 「絵本 子どもの本総解説 第6版」 0280/ A4 /2-6
p.75-80「第1章 こんなふうに愛してほしいのー 愛するものとの別れ」

次のようなものの紹介あり

・おじいちゃんのごくらくごくらく J /H282/ 18
・おじいちゃんわすれないよ J /S453  

3 後で google "わすれられないおくりもの"×"ぶたばあちゃん" で検索し、次のサイトを発見

「生と死を思うとき(絵本館)」で
つぎのものが紹介されていた。

・わすれられないおくりもの J V14 2
・ぼんさいじいさま  J/K92/3
・だいじょうぶだよ、ゾウさん  J/D129/
・おじいちゃんがおばけになったわけ  J/E11/19
・ぶたばあちゃん  J/B2/7
・アニーとおばあちゃん  J/P66/
・あの夏 J/V8/20
・じいじのさくら山 J/M394/3
・ぞうのさんすう J/H56/20
(子育て)
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
選定図書目録.参考図書目録  (028)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
絵本-書誌 
児童図書-書誌
子育て
ストーリーレファレンス
いのちの大切さ
命の大切さ
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
登録番号
(Registration number)
1000052280解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
おすすめデータ