このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000157894
提供館
(Library)
蒲郡市立図書館 (2310237)管理番号
(Control number)
蒲郡-2005-07241-般
事例作成日
(Creation date)
2005年07月24日登録日時
(Registration date)
2014年08月08日 11時44分更新日時
(Last update)
2014年11月03日 16時50分
質問
(Question)
小学校3年生のテキストに載っていた話を探している。
「赤ちゃんが木の根元にいたのを、女学生がお母さんの代わりになって抱いてあげていた。赤ちゃんは大やけどをしていた。しかし戦争中なので、二人とも死んでしまった。その木が二人を見ていた。木は戦争で焼かれたが、今も生きている。」というようなあらすじだそう。
回答
(Answer)
『かあさんのうた』、『教科書にでてくるお話 3年生』に掲載。
当館では、『おはなし名作絵本』と『教科書にでてくるお話 3年生』の所蔵があった。

「広島の町はずれにある大きなくすの木は、歌をうたい、手をつないで通る親子を見て、遠い「あの日」の歌を思い出しました。
八月六日、広島に原子爆弾の落とされた夜、町はずれのくすのきの下へも、おおぜいの人がにげてきました。みんなやけどをおって、もううごけない人もありました。その中に、くすのきは、小さなうたごえをきいたのです。
まいごのぼうやをだいてうたっているのは、おさげのかみの女学生でした。かあさんをよびつづけるぼうやをほっておけなかったです。小さなかあさんになった女学生は、くすのきによりかかってぼうやをしっかりと抱いて、いつまでも子もりうたをうたいつづけました。幼い子は母と思い安心して寝入るように息が絶え、翌朝には女学生もくすの木にもたれて死んでいました。焼け残り生き残ったくすの木が「あの日」の悲しい悲しい思い出を語ります…」(『えほん 子どものための500冊』P189、ポプラ社HPより抜粋)
回答プロセス
(Answering process)
1.自館OPACでお聞きしたキーワードを組み合わせて検索してみるがヒットせず。
2.「3年生」「教科書に載った本」から探してみる。『教科書にでてくるお話3年生』のP.150にそれらしき話を見つける。
3.児童文学のブックガイド等の書架をあたってみる。『えほん 子どものための500冊』P.189にも同じ絵本が同じようなあらすじとともに載っていた。
4.お聞きしたキーワードで検索サイトで探してみる。上記以外にそれらしき本は見当たらず。
5.利用者にご連絡。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
一般書誌.全国書誌  (025 9版)
小説.物語  (913 9版)
参考資料
(Reference materials)
西本鶏介 監修 , 西本, 鶏介, 1934-. 教科書にでてくるお話 3年生. ポプラ社, 2006. (ポプラポケット文庫 ; 007-6)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008129862-00 , ISBN 4591091694
日本子どもの本研究会絵本研究部 編 , 日本子どもの本研究会. えほん : 子どものための500冊. 一声社, 1989.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002002311-00 , ISBN 4870771217
かあさんのうた 大野 允子∥文 山中 冬児∥絵 おはなし名作絵本29 ポプラ社 1977
キーワード
(Keywords)
かあさんのうた
大野 允子
戦争
くすの木
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
文学
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000157894解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
おすすめデータ